STUDIO ADVISER BLOG

仕事やプライベートでの出来事を書いています。

スタッフ指導に慣れはない

2008-11-13 23:21:33 | Weblog
今日は久し振りに太陽が見られて暖かい一日でしたね。
そんな中、ご契約スタジオで午前中からスタッフ研修を行ってきました。
もう20年程沢山の人間にスタジオ業務を教えて来ましたが、やはりこればかりは毎回色々な事があり、“慣れる”という言葉は有り得ないと実感しています。
勿論、スタッフそれぞれに感情や思いがありますから、全て指示通りという訳には行きませんが、一番頭を悩ませるのが、スタッフそれぞれが本当にこの仕事がやりたい仕事なのか、そしてどの様な目標を持っているか分からないところです。
私はスタジオ店長時代からアルバイトでも目標さえあれば、充分戦力になる従業員に育てられると信じて来ましたし、今でも変わりはありませんが、私がスタジオアドバイザーとして独立した年、某問屋の社長から言われた忘れなれない一言があります。それは「アルバイトは所詮アルバイトですよ」と・・・。それでも私はアルバイトという言葉で従業員を括ってしまわず、目標を持ちながら頑張っている人間を信用したいと思います。
勿論、この様な事をあまりスタッフに言ったりはしませんが、期待だけはいつでも持って接しています。
本日研修したスタッフは、まだまだ方向性が見えない感じがしましたし、その人間の良さも発見出来ませんでしたが、根気良く指導して行きたいと思います(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿