STUDIO ADVISER BLOG

仕事やプライベートでの出来事を書いています。

今年最後のご面談

2009-12-29 11:24:43 | Weblog
昨日は、今年最後のご面談の為、下北沢までお伺いして来ました。
スタジオ新規開業へのアドバイスをさせて頂きましたが、お話しさせて頂きました皆様、勿論良く考えられていますし調査されていますが、私が本当に感じたのはスタジオに対する気持ちでした。お話しの中で、ただ“良いスタジオを作ろう”ではなく、ご自身がバンドをやられ、“バンドが好きだから”(ご本人が言っていた訳ではありません)という気持ちも表情から読み取れました。
私も皆様に感化されてスイッチが入ってしまい、余計な事までお話ししてしまいました(汗)

下北沢と言えば、若者が集う場所として有名ですが、この日は忘年会の為か駅前に沢山の若者たちが待ち合わせをしていました。私も今晩、打ち上げに参加させて頂きます。飲むぞ~(^^)。

銀河鉄道999

2009-12-26 17:07:11 | Weblog
先日、西武池袋線を利用したのですが、その車両に描かれていたもの、なんと懐かしい「銀河鉄道999」ではないですか!
私達世代は作者の松本零士を思い浮かべ、宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロックと並ぶ名作ですし、やはり自分が小学生だったの頃を思い出してしまいます。思わず携帯電話で撮影しましたが、以前書きました山手線の茶色車両に続き、この流れからすると次回また珍しい車両をご紹介することになる?かも知れませんね(^^)。

東放学園訪問

2009-12-23 14:00:47 | Weblog
先日、音響専門学校 東放学園(西新宿)にお伺いさせて頂きまして、専門学校の内情(特に生徒の就職について)や現在の生徒の様子について、沢山お話させて頂きました。ご対応頂きました部長の塩浜先生には私達が想像もつかなかった、生徒側から見た音楽スタジオの印象等、本当に興味深く勉強になるお話をお聞かせ頂きまして本当に感謝しております。

画像は、地下にありますホールです(以下ホームページ内文引用)。
スタンディングで500名収容可能でき、ステージやフロアの大きさを調節できる電動昇降ステージ、ラインアレイスピーカ、世界最高レベルのPAミキシングコンソール、ムービングライトなど最新設備を完備している。

それにしても、ご対応の良さにや東放学園の設備にも驚きましたし、今回の訪問での内容を基に、スタジオの求人方法も検討しようと思いました(^^)。

相乗効果

2009-12-18 01:05:22 | Weblog
毎週サウンドスタジオ ラパンへお伺いする度に通る千葉駅西口の通路が、新しくなり、とても明るくなりました。
以前は、古く錆びついた手すりだったのですが、なんでも千葉国体2010に合わせて改修工事をしたのだとか。
しかし、この通路が新しくなった事で人通りが多くなれば、飲食店なども出店すると思いますし、来年4月にはスタジオ並びに新しくデザイン専門学校が開講する事になっています。
まさに、相乗効果と言えるのではないでしょうか?
これを機にサウンドスタジオ ラパン周辺の開発が進む事を願います(^^)。

家族サービス

2009-12-14 00:31:34 | Weblog

我が家の息子達(小学生組)は殆んどの週末、サッカークラブでの練習の為、昼食を除いて、夕方まで自宅にいる事がありませんので、なかなか家族揃って出掛ける機械がなかったのですが、本当に久々クラブの練習がありませんでしたので、この機会にと、子供達からの要望で映画を観に行く事になりました。 近くのTOHOシネマズで子供達が好きそうな映画(ご想像にお任せします)を観ましたが、正直、途中で何度か睡魔に襲われながら、何とか最後まで乗り切り、帰宅しても子供達とストーリーについて会話できました(汗)。

しかし、どんな映画でも、そのストーリーの中に何らかのメッセージがあるもので、子供達も各々、感じたものがあった様ですので、出掛けて正解だったと思います(^^)。


スタッフの夢(目標)

2009-12-10 00:18:36 | Weblog

ここ最近、各スタジオでスタッフ面接をさせて頂く機会が多くなっています。年末だと言うのに、応募が増えているのは、この不況の影響だと実感しているのですが、逆にスタッフが辞めてしまい、苦労しているスタジオもあるようです。

 話は少しズレますが、私が面接官として面接する際に必ず聞く事があります。それは、将来の夢(目標)です。「プロのミュージシャンになりたい」「レコーディングエンジニア」「製作に携わりたい」などなど様々です。勿論、音楽スタジオに入り、各々で努力をしなければ、夢は現実にはなりませんが、皆、夢を持ってスタジオの門を叩いているのだとしたら、果たして私達スタジオ側は、その人間達にどの様な係わり合いを求めているのだろう?最近になって自分の中で、この疑問にぶつかり悩んでいました。しかし今日、その悩みを解決する出来事があったのです。サウンドスタジオ・オトキチに伺った時の事、女性スタッフが来週、演奏(ドラム)の営業に行く為、スタジオで練習していました。実は今回が初めてギャラを頂く営業演奏だと言う事と、なかなか思い通りの演奏が出来ない事で、元気が無い様子。これを察して、ご経営者の浜野さん(ドラマー)が直接指導する事になりました。画像を見て頂くと分かるように、何だか先生と生徒の様に見えませんか?夢(目標)を持ってチャレンジしようとしているスタッフを応援する気持ちが現れています。この時に私は感じたのですが、私達スタジオ側はこの気持ちを持ってスタッフに接する事がとても重要だと。実際、サウンドスタジオ・オトキチでは、とても熱心に長く働くスタッフが多いです。これは、紛れも無くリーダーの気持ちが反映している結果ですし、浜野さんは元気の良い挨拶を心掛け接客でも皆のお手本になっています。勿論、仕事ですから、辛い事からに逃げていては良いスタッフとは言えませんが、リーダー(店長やご経営者)に元気が無く、いつも仏頂面をしていては、従業員も暗くなるのは当たり前ですし、辞めたくもなります。こんな不況の中で、今求められるのは、実は上辺だけのリーダーでは無く、私も含め、夢(目標)のあるスタッフの気持ちを考えられる人間なのでは無いでしょうか?


Hughes&Kettner 25thAnniversary Special ROCK NIGHT

2009-12-02 01:14:52 | Weblog

先日(29日)、パール楽器のご担当者にHughes & Kettner 25th Anniversary “Special ROCK NIGHT”にご招待され、久し振りに下北沢まで出かけて来ました。会場は最近オープンしたGARDENという中規模のライヴハウスでしたが、設備や音響など、とても良かったです。

さて、イベントの内容ですが、Hughes & Kettnerのモニターをやられていますミュージシャンによる単なるデモ演奏なのかと思いきや、全て演奏者の方々のスペシャルライヴでした。中でもさすが大御所!と言いたいくらいの山本恭司さん(VOW WOW)の演奏は、他の若手をはるかに上回るもので、勿論ステージングにも余裕を感じました。最近プロの演奏を聴いていなかったせいもありましたが、アマチュアとの違いをはっきりと示していた演奏には、まさに脱帽でした。

パール楽器の西沢さん、江部さん、今回も本当に良いイベントにご招待頂きまして感謝致します。

有難うございました!(^^)。