STUDIO ADVISER BLOG

仕事やプライベートでの出来事を書いています。

ライヴの余韻

2008-11-12 00:34:44 | Weblog
先日のイベントライヴでは、各出演バンド共、精一杯頑張っていました。
しかし、多分殆んどの出演者が満足した演奏が出来ていないと思っているはずです。中にはかなり落ち込んでいる方もいるかも知れません。演奏途中でミスしたとか、歌詞を忘れたとか、原因は様々だと思いますが、しかし落ち込む原因・・・実はそれが勘違いだと気付かないのが本当の原因なのです。
私もそうでしたが、若い頃(20代前半頃まで)は自分の評価を自分でしていました。上手く演奏出来た時は良い点数を付けて、ミスをした時は減点をする。これが間違い。音楽は色も形の無いものですから、演奏している人間も実はリスナー側に具体的な曲のイメージさせる事は不可能ですし、ましてやその評価を自分で出来るはずがありません。あくまでも評価するのは客席で聴いている来場者なのですから。聴いてくれた方が「良かったよ」と言ってくれたら、まず感謝の気持ちで「有難う!」と素直に言うことが大切で、それが出来なければ、演奏もただの自己満足になります。
今回出演した高校生バンドの皆さんの中には、きっと失敗した事でかなり落ち込んでいる方もいるでしょうが、まずは聴いて貰えた事、無事に終った事の安堵感を心地よい余韻に変えて、身体を休めてもらいたいです。
皆さん本当にお疲れ様でした(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿