本日は、サウンドスタジオ オトキチの店長(浜野さん)と御茶ノ水を中心にした営業&市場調査を行いました。楽器店街では、沢山の方に声を掛けたお陰で、学生の行動パターンや、反応を見ることが出来ました。結局4時間半程行いまして水道橋、秋葉原へも足を延ばしました。本日の市場調査は、早速次回の企画に繋げて行きたいと思います。それにしても、浜野さん、寒い中お疲れ様でした!
サウンドスタジオ オトキチの店長(浜野さん)の加入しているA-Bandのボーカル、Toyoda A(EI)さんが6年の集大成ともいえるアルバム「A shuffle 1」をリリースされました。全18曲でToyodaさんらしいメロディーラインと興味をそそられる歌詞でとてもGoodです!CDはサウンドスタジオ オトキチで購入出来ますのでお問い合わせしてみては、いかがでしょうか?以上、コマーシャルでした(^^)。沢山売れると良いですね~。
各ご契約スタジオが行います、春の高校生ライブイベントの日程と会場が決定しました。
■エアー サウンドスタジオ⇒3月24日(月)成増ACTホール(10バンド)
■サウンドスタジオ ラパン⇒3月25日(火)千葉市民会館小ホール(6バンド)
■サウンドスタジオ オトキチ⇒3月26日(水)両国FOURVALLEY(6バンド)
■スタジオ マザーハウス⇒3月31日(月)豊島公会堂(6バンド)
各スタジオのイベント日程が近いので、私も何だか緊張していますが、必ず成功させて、高校生達と笑い、楽しみたいと思っています!気合だ~!(笑い)
*画像はエアーサウンドスタジオのイベント(TEENS WAVE Vol.2)の模様です。
■エアー サウンドスタジオ⇒3月24日(月)成増ACTホール(10バンド)
■サウンドスタジオ ラパン⇒3月25日(火)千葉市民会館小ホール(6バンド)
■サウンドスタジオ オトキチ⇒3月26日(水)両国FOURVALLEY(6バンド)
■スタジオ マザーハウス⇒3月31日(月)豊島公会堂(6バンド)
各スタジオのイベント日程が近いので、私も何だか緊張していますが、必ず成功させて、高校生達と笑い、楽しみたいと思っています!気合だ~!(笑い)
*画像はエアーサウンドスタジオのイベント(TEENS WAVE Vol.2)の模様です。
先週から、春のライブイベントに向け、各スタジオでタイムテーブルを始めとする内容を決めるべく、ミーティングを重ねています。春に行うライブイベントは秋までの売上を大きく左右しますので、絶対成功させなければなりません。
しかし、主催者側の意識も大切ですが、やはり出演者の皆さんにとって思い出に残るものでなければ意味がありませんから、他には無い楽しい内容を企画をしています(これが本当に楽しい時間なんです(^^))。イベント詳細は各スタジオのホームページで後日公開しますので、是非ライブ会場に足を運んで下さいね!
しかし、主催者側の意識も大切ですが、やはり出演者の皆さんにとって思い出に残るものでなければ意味がありませんから、他には無い楽しい内容を企画をしています(これが本当に楽しい時間なんです(^^))。イベント詳細は各スタジオのホームページで後日公開しますので、是非ライブ会場に足を運んで下さいね!
昨日(18日)はお付き合いのある会社とビクターエンターテイメントそしてエイベックスが合同で立ち上げたメジャーレーベルのコンベンションライブに招待され、伺って来ました。会場は渋谷のclub asia(クラブエイジア)でした。コンベンションライブへかなり昔に「カシオペア」のレコード会社移籍時依頼、経験していませんでしたので、良い勉強になりました。アーティストは皆さん“秋葉系”といったところでしょうか?しかしステージ根性のありそうな方達ばかりでしっかりしたステージでした。皆さんが大きく成長して行く事をお祈りしています。
それにしても、今回お披露目のアーティストさんと私、年齢のギャップに少々ついて行けませんでした・・・(^^;) 。
それにしても、今回お披露目のアーティストさんと私、年齢のギャップに少々ついて行けませんでした・・・(^^;) 。
日が変わってしまいましたが、15日(火)はサウンドスタジオ ラパンへお伺いしまして、研修スタッフ(女性)のスタジオ内清掃の最終確認を行いました。清掃の最終確認では、規定時間内に終了したうえで、その内容が合格基準を満たさなければ、不合格となります。今回、清掃確認したスタッフは規定時間内に作業が完了しましたが、内容に幾つか不手際があった為、惜しくも不合格でした。しかし本当に惜しかったのは、頑張っている気持ちが伝わって来たからです。清掃研修は本当に大変ですし、女性でしたら尚更ですが、最後まで気持ちを込めて清掃している姿は共感できるものがありました。スタジオ関係者の中には「掃除をして売上が上がればいいんですが・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。前回のコメントで“もてなし”について書きましたが、サービス業なのですからこの気持ちがあって当然ですし、大変な清掃を毎日行うから忍耐力や、営業へのエネルギーにもなります。私が見る限り清掃に力を入れていないスタジオの殆どが、スタッフの人材力が低下しているような気がします。画像は研修生が清掃したドラムです。この様に綺麗なドラムを見るとお客様のやる気も向上すると思いませんか?私はあまり安易な気持ちでスタッフを褒めたりしませんが、厳しい研修を合格したスタッフには、毎回本気で「おめでとう!」と言います。今回の研修生にも早く言ってあげたいです(^^)。
昨年末に家族で舞浜にあります「イクスピアリ」まで買い物に行った時、ついでに隣接していますディズニーアンバサダーホテルを見学しました。ホテル内ではクリスマスツリーや華やかなリースが飾り付けられていました。そんな中、私が一番共感したのは、徹底した清掃とそこに働く方達の意識の高さでした。
20分程見学した後、私達がクリスマスツリーの前で写真を撮ろうとしていたところ、一人の清掃員(私の印象では50歳代の女性)が目の前で休む事なく清掃していました。その方の手が空いたのを見て「すいませんシャッターを押して頂けませんか?」とお願いしてみると、その清掃員の方は作業時の真剣な顔から、優しい笑顔となり、快く引き受けて下さいました。オリエンタルランド関係のスタッフ教育の高さは、ディズニーランドへ行かれた方なら分かるでしょうが、“さすが”でした。指導されているとはいえ、本当に心がこもっていると感じさせる応対には、「また来てみたい」と思わせる、自然な力がありました。
私もスタッフ指導の中で、この様な“もてなし”ができるスタッフを育てられたら幸せだと思いました。しかし、まだまだ私も勉強しなければなりませんが・・・。
20分程見学した後、私達がクリスマスツリーの前で写真を撮ろうとしていたところ、一人の清掃員(私の印象では50歳代の女性)が目の前で休む事なく清掃していました。その方の手が空いたのを見て「すいませんシャッターを押して頂けませんか?」とお願いしてみると、その清掃員の方は作業時の真剣な顔から、優しい笑顔となり、快く引き受けて下さいました。オリエンタルランド関係のスタッフ教育の高さは、ディズニーランドへ行かれた方なら分かるでしょうが、“さすが”でした。指導されているとはいえ、本当に心がこもっていると感じさせる応対には、「また来てみたい」と思わせる、自然な力がありました。
私もスタッフ指導の中で、この様な“もてなし”ができるスタッフを育てられたら幸せだと思いました。しかし、まだまだ私も勉強しなければなりませんが・・・。
サウンドスタジオ ラパンの新年会にお誘い頂きまして、楽しい時間を過ごして来ました。昨年を振り返りつつ、今年やるべき事について話しました。勿論プライベートや色々面白い話題でも盛り上がりました!帰宅は最終電車(東京方面 お茶ノ水行き)に乗り無事に帰宅できると思いましたが、車中眠ってしまい、結局3駅通り越したところで気が付き、下りの最終電車に乗る事になりました(汗)。
しかし、新年会でエネルギーの補給もさせて頂きましたし、良い一日でした。(感謝×2)とても楽しかったです!
しかし、新年会でエネルギーの補給もさせて頂きましたし、良い一日でした。(感謝×2)とても楽しかったです!
一年の始まりは、年末までのカウントダウンの始まりとも言えます。
各スタジオでは、既に今年一年の目標設定等を決めて動き始めています。
大きな目標を例えば10として定めたなら、まずは期限と順番を決めて2ずつでもクリアして行きたいところです。目標は迷っていたり、願っていても達成出来ませんからね。まずは行動です・・・と言い聞かせながら今年も元気に仕事をしたいです。
*画像はサウンドスタジオ オトキチ(江戸川区・平井)の受付カウンターに置いてあります鏡餅です(スタジオバージョン(^^))
各スタジオでは、既に今年一年の目標設定等を決めて動き始めています。
大きな目標を例えば10として定めたなら、まずは期限と順番を決めて2ずつでもクリアして行きたいところです。目標は迷っていたり、願っていても達成出来ませんからね。まずは行動です・・・と言い聞かせながら今年も元気に仕事をしたいです。
*画像はサウンドスタジオ オトキチ(江戸川区・平井)の受付カウンターに置いてあります鏡餅です(スタジオバージョン(^^))
私のプロフィールにもありますが、19年間の経験でご契約頂いているスタジオ様に役立てる事は全てアドバイスさせて頂いています。
話し少しが逸れますが、スタジオの面接を受けに来た方達に「スタジオではどのような業務を行うか分かりますか?」とよく質問すると、殆ど「受付、清掃、楽器のメンテナンス」・・・と常にこれがベスト3にランクインしています。決して間違えではありませんが、本当は“営業”(宣伝)が一番だと思います。(但し、やみくもに宣伝しても経費の無駄遣いです)。輝く宝石の原石でも発見されなければ、ただの鉱石にすぎません。私がスタッフ教育を重要だと思うのは、営業力のあるスタッフを育てたいからなのです。勿論、店内での営業は基本です。しかし何の知識も経験も無いスタッフにいきなり現場に出て仕事をしろと尻を叩いても、仕方がありませんので、何事でも初めて行う事に対しては、まず私がお手本になり現場に出ています。昨年もチラシ配りやイベントの司会、PAレンタルのオペレーター等、やらせて頂きましたが全て私自信の成長にもなりますし、スタッフ達に対する説得力にもなります。画像は昨年(11月)にサウンドスタジオ ラパン(千葉)で初めてPAレンタルを行った現場(千葉商業業高校)です。今年も色々と企画を出し、現場にも足を運びたいと思います。(^^)
話し少しが逸れますが、スタジオの面接を受けに来た方達に「スタジオではどのような業務を行うか分かりますか?」とよく質問すると、殆ど「受付、清掃、楽器のメンテナンス」・・・と常にこれがベスト3にランクインしています。決して間違えではありませんが、本当は“営業”(宣伝)が一番だと思います。(但し、やみくもに宣伝しても経費の無駄遣いです)。輝く宝石の原石でも発見されなければ、ただの鉱石にすぎません。私がスタッフ教育を重要だと思うのは、営業力のあるスタッフを育てたいからなのです。勿論、店内での営業は基本です。しかし何の知識も経験も無いスタッフにいきなり現場に出て仕事をしろと尻を叩いても、仕方がありませんので、何事でも初めて行う事に対しては、まず私がお手本になり現場に出ています。昨年もチラシ配りやイベントの司会、PAレンタルのオペレーター等、やらせて頂きましたが全て私自信の成長にもなりますし、スタッフ達に対する説得力にもなります。画像は昨年(11月)にサウンドスタジオ ラパン(千葉)で初めてPAレンタルを行った現場(千葉商業業高校)です。今年も色々と企画を出し、現場にも足を運びたいと思います。(^^)