STUDIO ADVISER BLOG

仕事やプライベートでの出来事を書いています。

5月30日(土)のつぶやき

2015-05-31 02:01:34 | Weblog

昨日の千城台高校スタジオセミナーの模様。まずは先輩バンド「めだまやき」のデモ演奏!聴いている皆さんは真剣にそして先輩を盛り上げ、スタジオ内が一体になりました! pic.twitter.com/K1OYYhVU9h


先輩からの演奏指導もしっかりとしていました多人数でしたので先輩バンド「めだまやき」も大変だった思いますが、先輩から後輩へとしっかり伝わり、1年生のみんなも良い経験になったと思います! pic.twitter.com/kLFsTG3tlB


千城台高校部員全員での演奏体験後は再度先輩バンドの演奏です。「めだまやき」は8月25日の「USAGIMATSURI NEO 」に出演します。最後はスタジオセミナー恒例のハンドクラップでしたが大爆笑。全員で汗を掻いて終了しました! pic.twitter.com/K2I3W5xAec


千城台高校の集合写真。今年の新入部員は多いですね!そして全体的な演奏レベルも高かったです。部長を中心に先輩バンド~後輩バンドと千城台高校はこれから1年掛けてバンド集団として躍進して行けると思います!皆さん、お疲れ様でした! pic.twitter.com/JFrsDChA9y

2 件 リツイートされました

千城台高校の集合写真番外編!silent noiseの3人も特別参加 (笑)。若松高校のOG
まだまだ青春してますね。私の願いはラパンで千葉チームのみんなが繋がり、バンド活動を楽めるようになる事!みんな頑張って!勿論私も頑張ります! pic.twitter.com/dLzpaldycp

3 件 リツイートされました


5月29日(金)のつぶやき

2015-05-30 02:03:07 | Weblog

鷺宮高校のOBで現在音楽留学中の小池君が昨日のボイトレを受講しました。留学先では色々と苦労している様子も伺えましたが、彼にはしっかりした目標がありますし、有言実行する人なので数年後が本当に楽しみです。いつか共演したいですね! pic.twitter.com/bqTxThgEBv


今日は県立千城台高校のスタジオセミナーです。今年の入部者は多そうなので絶対盛り上がります!先輩たち、1年生たちの為に協力して頑張りましょう!


今日は千城台高校のスタジオセミナーでしたが、凄い参加人数で驚きました。一度にスタジオに入った人数は過去最高だと思います。これも部長さんを始めとする先輩たちの努力ですね。画像は明日ツイートしますのでお楽しみに!

2 件 リツイートされました

今日は敬愛学園の1年生が2バンドも練習に来ていましたし、千葉北の1年生も頑張って練習に来てくれていますので嬉しいです!



5月28日(木)のつぶやき

2015-05-29 02:02:02 | Weblog

毎年柄にもなくバジルを育てている私。この時期になると小さな芽を出します。けれど全部が大きく成長するわけではなく、環境が同じでも栄養を吸収して行けるものだけが大きくなります。これは毎年バンドを始めた1年生たちと重ねてしまいます。 pic.twitter.com/P4SReiVdEj


今日はスタジオ・リバイバルでボイトレ7時間です!体調バッチリですから楽しみです!


ボイトレ終了。明日は県立千城台高校のスタジオセミナー、みんなで盛り上げましょう!



5月27日(水)のつぶやき

2015-05-28 02:00:00 | Weblog

昨日は県立千葉工業高校スタジオセミナーでした。
先輩たちが1年生をしっかりサポートしていたので、安心して最後までセミナーを受けられたと思います。デモ演奏、後輩への演奏指導を観ていて「成長させたい!」という強い気持ちが伝わって来ました。 pic.twitter.com/U4Hn8kCt3G

2 件 リツイートされました

@StudioAdviser 最後の部長の挨拶もしっかりとしていて良かったですね!先輩が後輩の為に真剣に伝えようとした、たった一日のセミナーでしたが、この一日を1年生たちはずっと忘れないでしょう。そして来年また伝えてくれる事を信じたいです!!

2 件 リツイートされました

@akb_38 うわっ!荒木先生リバイバルですか?私は明日お伺いします(汗)


千葉工業高校軽音楽部の集合写真!
スタジオセミナー中、1年生たちはしっかりと先輩の背中を見ていました!そして本気で沢山の事を得ようとしていました。今年度もしっかりと後輩を迎え、千葉工業高校軽音楽部、新たにスタートします! pic.twitter.com/3nzV2Y6Q8o


@akb_38 私も飲みたかったです!また近々飲みましょう!


@StudioAdviser 千葉工業高校軽音楽部は「成長させたい」と「成長したい」が一つになり、これから更に強い一体感へと繋がって行くのだと思います。これからの千葉工業高校軽音楽部が楽しみです。
みんな、お疲れ様でした!


明日はボイトレ。7時間連続。
自己新記録なるか!


@nyhm2988 ありがとう!生徒さんに教えながら自分も上手くなっちゃいますよ(笑)。



5月26日(火)のつぶやき

2015-05-27 02:00:42 | Weblog

【The 9th Music Revolution】
エントリー受付中!今年もミューレボの予選会を当店で開催致します!開催日は8/20(木)です!現在板橋区唯一の会場です!応募やご質問お気軽にご相談下さい! pic.twitter.com/iuhtUZrHmD

STUDIO ADVISERさんがリツイート | 2 RT

FLiPのボーカルは歌い出しからサビまでのメリハリとサビから全体を大きく歌い上げる力強さを持っていて、久々に聴きごたえのあるボーカルです。


さて、背筋トレーニング行ってみよう!


先程、ボイトレの生徒さんから「弾き語りの極意は?」と聞かれたので、解説付きで「対象表現」と答えましたが、分かったかな?


スタジオラパンへ向かっています。毎回通る景色ですが、新鮮な気持ちでいたいので、何か発見する様にしています。「あの家の屋根にはアンテナが2本立っている、あの白い鳥の名前は何だろう…」とか。音楽も同じ曲でありながら常に発見を続けられたら、いつも新鮮な気持ちで演奏できると思います。


今日もスタジオセミナーで燃え付きました(笑)。千葉工業高校軽音楽部のメンバーみんな、明るい生徒さんたちで良かった!詳細は明日ツイートします。


千葉チームのスタジオセミナーも6校終了。あと2校!



5月25日(月)のつぶやき

2015-05-26 01:59:43 | Weblog

バンドのボーカルになった人は練習時に自分の歌を録音すると声が生々しいと感じる。だからコピーするボーカルのモノマネで安心し、本来持っている声を出せずにいる。私も発声フォームを身に付けてから自分の歌い方が出来る様になりましたが、モノマネの世界に入ってしまうと抜け出すのが大変です。


明日は千葉工業高校のスタジオセミナーです。ライブを目標にしている一年生が多いと嬉しいんだけどな。


明日使うスタジオセミナーの資料、作り終わった!声も復活した!明日も盛り上げますよ(^^)。


YouTubeで久し振りにFLiP観たけどカッコいいね!
youtu.be/u52sgEMbTX0



5月24日(日)のつぶやき

2015-05-25 01:58:09 | Weblog

@akb_38 有り難うございます!こちらこそ、荒木先生とお話しする度にバンドに対しての引き出しが増えますので感謝しています。


@kaito_m_ おぉ!荒木先生も喜ぶと思います。私も読みながら改めてバンドの在り方を再認識出来ました。本当に「なるほど」の連発ですよ!


今月はボーカルさんにとって要注意な月。季節の変わり目の5月と10月は咳が出やすくります。気温の変化について行けなかったり、学生は新年度から走り続け疲れが出始めます。実は私も少し咳が、、、やばい(・・;)。


私が企画している夏のイベント「USAGIMATSURI NEO」(主催:サウンドスタジオ・ラパン)のバンド募集枠が残り3バンドとなりました。迷っているなら是非問い合わせて下さいね!ビギナーバンドでもバンドクリニックでサポートします!
www5a.biglobe.ne.jp/~lapin/usagi.n…

1 件 リツイートされました


5月23日(土)のつぶやき

2015-05-24 01:58:20 | Weblog

敬愛学園高校軽音楽部のOGからスタジオセミナーのお礼文が送られて来ました。本当に後輩たちの為に心を込めた文章でしたし、先輩ってこんなにも気持ちが温かいんだなと感動しました!「今後とも敬愛学園高校軽音楽部をどうぞよろしくお願いします」はい!これからも一緒に応援して行きましょう!


ついに手に入れました!荒木先生、室井先生=監修の「絶対!盛り上がる 軽音楽部100のコツ」少し読みましたが「なるほど!」の連発です。軽音楽部に限らず、バンドマンにお勧めします! pic.twitter.com/2m97AB7kJk

4 件 リツイートされました

@akb_38 お気遣い有り難うございます!私も長い事業界に居ますが、参考になる事が多いです。本当に多くの人に読んで欲しいですね!



5月22日(金)のつぶやき

2015-05-23 01:59:04 | Weblog

ミューレボのポスターが届きました!エントリーの受付も開始しています!先着15組限定になりますので、興味のある方はお早めにご連絡ください!関根 pic.twitter.com/v4mBhcZtcE

STUDIO ADVISERさんがリツイート | 1 RT

今日はサウンドスタジオ・ラパンで敬愛学園高校のスタジオセミナーです。敬愛学園は毎年入部数が多いので、今年も凄い事になりそうな予感(笑)


敬愛学園のスタジオセミナー始まります!すでにロビーが凄い! pic.twitter.com/nr18Zzsuvt


千葉チームのスタジオセミナーも8校中5校が終わりましたが、さすがに声を出すのがしんどくなって来ました(笑)。そして、一年生達に私の伝えたい事が伝わっているのか毎回不安になります。ライブ感覚で行っていますので、そんなふうに思ってしまいますね。


@ruka0210color こんばんは!突然すみません。明日は本番があるのかな?緊張する時は本番後の楽しい打ち上げの予定を作れば、演奏前には「打ち上げの為に頑張ろう!」と思えて頑張れるものです。本番は一瞬、頑張って!


小川高校のみんな、頑張っているみたいで嬉しいです!


今日は敬愛学園のスタジオセミナーでした。今回も先輩たちの力を借りて、後輩の演奏をみてもらいました。全員緊張していましたが、1年生はこの緊張の先にライブが待っているんですよね。 pic.twitter.com/897hbI9ZHn


先輩たち、本当に親切に教えてくれていました。 pic.twitter.com/n1tMusJLT9


敬愛学園の先輩バンドによるデモ演奏!リズム、演奏バランスともに安定して聴きやすかったですし、私も1年生の時から観てきましたが、本当に上手くなりましたね。さすが先輩! pic.twitter.com/4Kz9GUkFct


スタジオセミナー終了後の様子。敬愛軍団、ロビーを埋め尽くす!(笑) pic.twitter.com/dlRV1w4tTd


敬愛学園高校スタジオセミナー終了後の集合写真!今日も元気な1年生がいて嬉しかったですし、軽音部としての繋がりが見えて良かった。この笑顔がずっと続いて行くようにみんなで頑張って下さい!ハンドクラップも練習してね(笑)。お疲れ様でした! pic.twitter.com/tULzXpn3Su

1 件 リツイートされました

小川高校の1年生も明日はいよいよ本番なのかな?「音楽の三要素」は大丈夫かな?でも、自分の演奏を無難にこなす事より、とにかくバンドメンバー全員でリズムをキープ出来れば合格でしょ。頑張れ!(親心)

3 件 リツイートされました


5月21日(木)のつぶやき

2015-05-22 01:58:35 | Weblog

@ICH_BandClub_13 市立千葉軽音の皆さん、スタジオセミナーお疲れ様でした!
RPGの例えは面白いですね。今回のスタジオセミナーでも先輩の力を借り、私も力になれたのなら嬉しいです。セミナー中に何か一つでも心に残る事があったのなら、それが旅立つ合図になるかも知れません。

1 件 リツイートされました

早くも木曜日。今週は、新人スタッフ指導、スタジオセミナー、イベント企画、ボイトレミーティング等々やりましたが、一週間なんてすぐに過ぎて行くんですよね。


今日はエアーサウンドスタジオでボイトレです。初回の生徒さんですので楽しみです!


今日のボイトレの生徒さんをご紹介します。
京華商業高校、RESURRECTION(Vocal)の金井君です!
初回のレッスンだったので考える事が沢山あったと思いますが、最後までしっかりついて来ました。次回は発声からなので頑張って! pic.twitter.com/2FvNRaubIT

4 件 リツイートされました