STUDIO ADVISER BLOG

仕事やプライベートでの出来事を書いています。

誕生日

2009-06-28 00:34:48 | Weblog
この業界へ入り、今年9月で22年目となります。
今でも思うのですが、本当に沢山の方々に支えられ、勇気づけられ、今日までやって来られました。
こういう事を書くと、「突然どうした?」と聞かれそうですが、実は私本日42回目の誕生日を迎えまして、これまでの事を回想していました。
まだまだ、挑戦したい事が沢山ある今、日々の仕事の中これまでを振り返る事などあまりありませんでしたが、これからも皆さんと一緒に音楽スタジオ業界でお仕事が出来れば、これ以上の幸せはありません。
皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。

画像は、音楽スタジオに入る前(20才頃)の私と斉藤由貴さんです。
二人とも若かった(^^)。

人材力

2009-06-23 11:42:27 | Weblog
先日、エアーサウンドスタジオの店長(実正さん)と都立北園高校の軽音楽部へご挨拶に伺いました。部長さんはじめ新一年生の生徒さん皆、もの凄くやる気に溢れていると感じました。
そして、この後事前に実正店長と部長さんで打ち合わせしていましたスタジオ見学の為、スタジオまで移動し、「スタジオはこんなところです」と店長自ら説明していました。今回の事から、やはり人材力あっての音楽スタジオだと思いますし、困っているバンドマンに対して「何とかしてあげたい」という気持ちが大切だと実感しました。
北園高校生軽音楽部の皆さん、頑張って下さい&実正店長お疲れ様でした!(^^)。

ベイブレードバトル

2009-06-21 21:08:32 | Weblog
私達が子供の頃、ベーゴマが流行っていまして、蝋を溶かし乗せて重さを増したり、駒の縁を鑢で削り、それを武器に対戦したものです。
我が家の息子達もそうですが、今はベイブレードなる駒が大人気なんですね。
本日は、こんな雨降りですから、ベイブレード大好きな子供達とバトルしていました。勿論、興味は無かったのですが、いざ対戦してみるとやはり燃えますね(大人気ない?)。フライパンの蓋で特設バトルステージを作ってあげましたが、予想以上に楽しめました(^^)。

東京スクールオブミュージック専門学校 訪問

2009-06-18 00:12:43 | Weblog
本日は、リハーサルスタジオが日頃から考えていましたスタッフ雇用についての問題をお話ししたいと思い、東京スクールオブミュージック専門学校(葛西校)にお伺いさせて頂きまして、教務部長様、キャリアセンター主任様、サウンドスタジオ オトキチの浜野様と私、4名でお話合いの場を設けて頂きました。
ここで、その内容詳細を書いても仕方ありませんので、あえて書きませんが、感想はと言えば、専門学校側も真剣に若者(生徒)と向き合っている事は勿論ですが、以外に私達スタジオ側とも同じ事を考え、実行していると感じました。
そして、今回東京スクールオブミュージック専門学校のお二人には本当に親切な対応をして頂き、感謝しております。
そして、今後ともお付き合いさせて頂ければ幸いです。
この場を借り、お礼申し上げます。
私も、良い勉強になり、充実した一日でした(^^)。

良いバンドの条件

2009-06-15 23:09:07 | Weblog
本日は都立本所高校でサウンドスタジオ オトキチの公開ドラムセミナーを行った後、スタジオに戻り、19時からバンドクリニックを行いました。
本日、クリニックを受けたのは都立江戸川高校の一年生バンドです。
私、今年4月(新年度)から多くの一年生バンドに対してクリニックを行ってきましたが、このバンドは画像でも分かるように、とにかく明るいバンドでしたし、そればかりでは無く、多少の照れはあったものの、皆前向きな性格で、素直。
良いバンドの条件は、実はこれしかありません。
演奏力や、パフォーマンスも大切ですが、バンドとして皆に同じ要素があり、同じ方向を向いていなければ、個人のレベルはアップしても、バンドとしての成長は望めませんからね。
そして、良いバンドには、必ず真剣にアドバイスしてくれる人間が現れます。
これも成長する上で欠かせません。

それにしても、仲が良いだけではなく、その真剣からも、このバンドの今後に期待です(^^)。

珈琲タイム

2009-06-13 14:46:21 | Weblog
私、珈琲が大好きなのですが、日頃なかなか落ち着いて飲む時間なんて取れません。
ですが、先日、池袋でスタッフとミーティングする際に案内された珈琲専門店は久し振りに落ち着いた雰囲気で、静かな会話に中、充実した時間を過ごせました。このお店の接客は、特に褒めるところはありませんし、珈琲が特別美味しいかと言えば、他の喫茶店と比べても「?」ですが、何しろ時間を楽しみたい方でしたらお勧めですし、それが特徴だとハッキリ言えるお店でした。
音楽スタジオも同じですが、来店されたお客様が周囲の方にお店の特徴を伝えられる事は大切なのだと改めて感じました。
珈琲一杯でこのような事を考えてしまうんですから、やはり充実したんでしょうね(^^)。

PA説明会&ドラムセミナー

2009-06-10 13:23:17 | Weblog

昨日、サウンドスタジオ ラパンでは、この秋に文化祭でPA機材レンタルを申し込まれました千葉県立千葉北高校の出演バンドの皆さんにお出で頂き、PA説明会を行いましたが、ここでサプライズ企画を用意しました。それは、サウンドスタジオ オトキチの店長(浜野さん)にお願いをしてドラムセミナーを組み込むというものです。事前に高校生達に告知していたものの、まさかこんなに(画像参照)集まるとは思いませんでした。なんと25人!このドラムセミナーには模範演奏や質問コーナー等もあり、高校生の視線は浜野さんに釘付け状態。私も改めて、浜野さんドラマーとしての技術や経験の深さを感じる事ができて良かったです。

浜野さん本当に有難うございました(^^)。


OK GIG Vol.4ミーティング

2009-06-04 11:23:34 | Weblog

Sound Studio OTOKITI主催のライヴイベント「OK GIG 4」の出演バンドミーティングが昨日行われました。このイベントは今回で4回目なのですが、初めての試みとして大学生バンドの参加もあります。画像はその様子ですが、皆お互いに「盛り上げて行こう!」という気持ちが伝わります。今から期待大のイベントは、8月26日(水)午後5時30分スタートです(^^)。


渋谷~原宿

2009-06-02 11:25:04 | Weblog
昨日は何年ぶりかで渋谷から原宿まで歩きました。勿論仕事ですよ(笑)
皆さんも感じていると思いますが、たった一駅間なのに渋谷と原宿の街並みの違いは凄くはっきりしていますから、景色を見つつ歩いていても楽しかったです。
しかし、原宿に向かいながらすれ違う若者を見て、自分って原宿には合わないな~と改めて実感してしまいました。
今度は、原宿から渋谷まで歩こうかな(^^)。