STUDIO ADVISER BLOG

仕事やプライベートでの出来事を書いています。

バンド募集動画を作りました

2009-05-31 00:49:56 | Weblog

先日から、ソフトを使って動画の作成に挑戦中です。なぜか・・・それは、8月25日(火)に行われますサウンドスタジオ ラパン主催の高校生ライヴイベント「うさぎ祭り」の進行中に流すものを作りたいからなのです。練習2回目にして、バンド募集の動画(画像を繋げただけですが)を作成しました。

興味のある方はこちら是非ご覧下さい。本番までには、もう少し良い作品を作れるように頑張ります(^^)。


都立高校軽音楽部訪問

2009-05-30 07:50:45 | Weblog
今週は結局4つの高校へお伺いさせて頂き、軽音楽部顧問の先生、生徒さんと沢山のお話をする事が出来ました。
どの高校にお伺いさせて頂いても、「今年は新入部生が多いんです」と嬉しいお言葉を頂けました。
28日(木)にお伺いさせて頂きました都立第四商業高校の軽音楽部も新入部した生徒さんが多く、これまで「フォークソング部」だった部名を今年から「軽音楽部」に改名したとの事です。
本当に大勢の生徒さんが、バンドに対して興味を持ち、上手くなろうとしているのだと実感した今週の高校訪問ですが、私も生徒さん達の志気を下げないように出来るだけのサポートをしなければならないと思います(^^)。

公開ドラムセミナー Vol.2

2009-05-26 23:26:57 | Weblog
本日は、前回に続きサウンドスタジオ オトキチの皆様、ドラム講師の藤野先生と共に都立葛西工業高校の軽音部へお伺いさせて頂き、公開ドラムセミナーを行いました。
なんでも今年の新入部員はドラマー志望の生徒さんが多いらしく、ドラマーとして高校生活を送ろうと希望に溢れている方にとっては、まさにサプライズな体験になったのではないでしょうか?
画像のように、真剣な表情でドラム講師の藤野先生の話を聞き、また動きを捉えようと一生懸命な生徒さん達。その真剣さが持続すれば、きっと上達しますよ。
本日参加された全ての皆様、本当にお疲れ様でした(^^)。

給油は楽しい

2009-05-23 22:10:34 | Weblog
皆さん、ガゾリンを入れる時はスタンドのスタッフに入れて頂いていますか?
それともセルフでしょうか?
昨日、約2年振りにセルフのガソリンスタンドで給油しました。
正確に言うと、スタジオオーナー様に体験させて頂いたのですが、あの引き金を引く感じと、満タンになると自動的に給油がストップする事、実に楽しいし面白いですね。
我が家は大抵、給油時に子供3人を乗せている為、セルフでの給油作業見せると「やらせて!俺がやる!」とケンカになるのが想像できるので避けていましたが、これからは私のみが作業を行う事して、セルフのガソリンスタンドで給油してみたいと思います。
何事も、慣れない事はドキドキしますが、楽しいものですね(^^)。

イベント打ち合わせ

2009-05-21 13:17:28 | Weblog
8月25日(火)に行われる高校生ライヴイベント、サウンドスタジオ ラパン主催「うさぎ祭り 2009 NATSU」の打ち合わせとチケットの受取りの為、ライヴハウス アンガにお伺いさせて頂きまして、お話しさせて頂きました。
出演バンド枠も残りわずかですし、ライヴ当日まで3ヶ月前と考えれば、余裕だと思いがちですが、イベント内容を濃くしようと思えば、既に準備期間はギリギリなのかも知れません。
今回のライヴでは、内容盛りだくさんで、高校生バンドと思い出に残るようなイベントにしたいと思っています(^^)。

担いで来ました。

2009-05-19 11:50:03 | Weblog
私、なかなかプライベートな事はブログに書きませんが、最近音楽ネタばかりですので、たまには私的な事を書いてみます。
先日、私の家内の実家(日暮里)にお神輿を担ぎに行って来ました。
今年は4年に一度の本祭りでお神輿も10基で練り歩き本当に盛大なものでした。
私も一年振りに担ぎましたが、やはり年に一度の事なので、なかなか厳しかったのですが、その後の達成感大きかったですね。
経験のある方はご存知かと思いますが、担いでから数日は肩の痛みが取れなので私を見掛けても肩だけは触らないで下さいね(汗)。


ドラム練習しました

2009-05-13 23:33:19 | Weblog
本日はサウンドスタジオ オトキチにお伺いさせて頂いたのですが、どうしてもドラムの練習がしたくて、浜野店長(実はオーナーなのです)にお願いをして1時間みっちり練習させて頂きました。・・・というのも昨日、千葉の市立稲毛高校に訪問した際、生徒さんから「ドラムを教えて下さい」と多数の希望があり、私も驚きましたが、これは何とかしてあげたいと思い練習していたのでした。
そして有り難い事に、ドラマーの浜野店長にご指導頂き、とても勉強になりました!
浜野店長、本日教わった事は一生懸命練習して出来るまで頑張りますので、またご指導下さい(^^)。

公開ドラムセミナー

2009-05-12 08:53:31 | Weblog

昨日、都立高校の軽音楽部、それも2校お伺いさせて頂きまして、サウンドスタジオ オトキチの企画「公開ドラムセミナー」を行って来ました。私が知る限りでは、この様な企画が実現したのは今回が初めてですし、画像の様に生徒さんが関心を示し、沢山参加された事も凄いと思います。

今回のセミナー講師はサウンドスタジオ オトキチのドラムスクール講師、藤野先生です。昨年10月に「VIGILANTE」のメンバーとしてメジャーデビューしている事もあり、生徒さん達からは沢山の質問が出ました。スタジオ、スクール講師、高校、全ての協力が無ければ出来なかった企画ですが、今回のセミナーの様な「新しい挑戦」の現場に立ち会えて本当に感謝しています。

皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。


夏のイベント開催決定

2009-05-09 23:00:40 | Weblog
来る8月25日(火)にサウンドスタジオ ラパン主催による高校生イベント“うさぎ祭り”の開催が決定しました!
そして今回は私が全てプロデュースしますよ!
今回のバンド枠は6バンドですが、既に4バンド、それもかなりレベルの高いバンドが決定していますので、残り2バンドも良いバンドをスカウトしたいと思います。
画像は今回の出演バンド「ZAPPY Xilitol」の奥村君(左)と坪井君ですが、本日ラパンに来店したところをパチリ!、更にこのバンドの音源を聴きましたが、高校1年生バンドとは思えないくらい、まとまった演奏力を持っていました。
実は既に2年前からバンドを組んでいたそうで、それには納得です。

今回のイベントが、ライヴハウスデビューという事もあり、気合充分の「ZAPPY Xilitol」応援してますよ(^^)。

都立高校イベントライヴ

2009-05-01 01:52:15 | Weblog
4月29日、サウンドスタジオ オトキチが都立本所高校の生徒さんから依頼を受け、イベントプランニングとしてライヴイベントを行いました。勿論、主催は本所高校生の皆さんです。
画像でも分かりますように、今回のライヴの盛り上がりが半端ではありませんでした。本所高校生(バンド)は周囲の高校に比べても団結力がとてもあると思っていましたが、この本所ライヴはその力が全て出たとても良いイベントでした!
正直スタジオで思い切り練習したバンドと、そうで無いバンドの演奏力の違いはハッキリ出ていましたが、皆全力で演奏に向き合う姿勢には感動しました。
それに、来場して頂いた先生の中には感涙されている方もおられましたので、私もグッと来てしまいました。
先生いわく「自慢する訳ではないですが、本所の生徒は皆、良い子ばかりです!」とこれまで沢山の先生方とお話しして来ましたが、こんなにハッキリ生徒自慢されたのは、初めてでした。いや~先生も熱かったです!

今度は文化祭でその姿を観られる事を、本当に楽しみにしています(^^)。