北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

天狗岳で、ご婦人と野天風呂のち、道迷い

2015-10-18 15:50:17 | 山旅
 15日(木)16日(金)の1泊2日で北八ヶ岳の天狗岳に行ってきた。
一週間前に、隣り合わせのような高見石に行っているので、これまた楽しい。15日は秋色満開の小海線で小海駅に着く。ここからタクシーで本沢温泉入口で降車する。
 順調に黄葉に輝く登山道を進む。2時半ごろ、宿泊地の本沢温泉に到着。早速、名物の日本最高所野天風呂「雲上の湯」に浸かりに行く。ご婦人が先に入浴されているにで挨拶を交わし、混浴になりました。硫黄岳の下、黄金に輝く唐松林に囲まれ、この時ばかりは夢心地でした。

16日、この日も快晴で、6時40分、根石岳分岐に向けまずはスタート。爽やかシラビソの森を抜け、白砂新道を経由、8時半頃、東天狗そして西天狗岳この二峰に1時間半も、360度の大パノラマを大満喫、時を忘れなかなか出発できない。
 一昨年、積雪期に訪れた懐かし黒百合ヒュッテに向かう。道標の奥蓼科登山道を目印に11時50分にヒュッテを出る。

どこで、どう勘違いしたか、1時間半位で目的地の渋の湯に着き、ゆっくり温泉に浸かり、3時には予定通りバスに乗るはずが、、、どうやらパノラマコースで道迷いになり、1時40分時点で元来た分岐に戻ることにする。本来ならこの時間で温泉に、、、後の祭りです。渋の湯に着いたは、7分前の2時53分、ギリギリ、バスの乗車に間に合いました。

今、思えば、まっすぐ直進する箇所を右折してしまい、少し進んだ所で、かなり急坂を下る登山道で、地図上ではこんなはずではないのにと話し合っていたのに、下ってしまい、1時40分時点で地図上で現在地が分らずはっきりした地点の引き返し、登り返す羽目になり、1時間強の時間ロスを招いてしまった。本当にお二人にはご迷惑をお掛ける結果となり、二度とこのようなことがないよう深く反省をしています。