流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

「洋上セミナー」に参加しました。

2008年06月03日 | 文化財と歴史
尾道市市政施行110周年を記念し、因島文化財協会、尾道文化財協会、

尾道市文化財愛護少年団との共催で、尾道水道から松永湾の沖、口無の瀬戸

を経由し阿伏兎観音を回り鞆の浦仙酔島までの洋上セミナーと、仙酔島から

観光鯛網を見学の後、洋上クルージングのあと、鞆港から上陸し、

「鞆の浦文化財と歴史の探訪」をボランティアガイドによって回りました。

詳細は、「沼隈文化財研究所」で御覧頂ければと思います。



    (海上からの鞆の津)


(海上からの鞆の津:左手、ねずみ島)


   (海上からの阿伏兎観音)


  (海上からの盤台寺観音堂)

(洋上セミナー実施日:平成20年6月1日)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りです (自遊人)
2008-06-08 01:13:10
久し振りのブログ拝見です。
相変わらずの活躍ぶりですね。
もう1年の6分の1が過ぎました。夏がそこまできています。時間は待ってくれません。
学習のほうは時間に追いつかないまま、ボチボチとやっている現状です。
返信する
一歩前進、十歩後退です。 (流水)
2008-06-08 07:32:15
自遊人 さん

本来は、この様な暇はないのですが、元来

出たがり屋なので、ついつい引き受けてしまいました。

お陰で、前進どころか坂道を後退しています。
(グスン)

そろそろ全開モード突入と行きたいところですが、

またまた、何かと雑用が入り、思うようには、

前に進めません。(涙)

何とか、前進したい!!と考えています。



返信する
鞆の浦架橋 (朱雀)
2008-06-24 17:59:56
今日の新聞に広島県が申請書を国に提出したと出ていました。あれだけ反対しているのに知らぬ顔で申請とは・・・。開発と保存の押し合いは金を使う側が強いようです。
 Cは逆転で交流戦では上位グループで、中日を抑えていますね。今年のTは金本君と新井君のおかげでいい成績でターンできそうです、ありがとうございます。
返信する
全く、情けない話!!です。 (流水)
2008-06-25 09:44:57
朱雀 さん

ほんま、「広島県」「福山市」は文化後進県と市です。

「文化財保護」は「文化財反古」行政です。(これ、キッパリ)

この様な状況で、地域に「愛着」と「ほこり」がもてるでしょうか?

市議選で話題、テーマにも登らない、ですから・・


Tは、今年は優勝間違いなし!!です。

勿論、新井・金本の姿勢が、チーム全体のヤル気を引き出しているのが、要因だと思っています。

新井も縦じまのユニホームが板に付いてきた感じがします。

Cが情けないだけに、ガンバレT!!

返信する
感謝 (朱雀)
2008-06-27 15:45:51
 応援感謝します。
 甲子園ボックス席無料招待に応募しました。当たれば観戦記を報告します。
返信する

コメントを投稿