宣言通り 2日間の着物の時間を過ごすことができました。
- 翡翠の簪
- 真珠の帯どめ
この2点を身に着けることが 今回の着物着用の目的でした。
お蔭さまで、 よい先祖供養となったと思います。
ご協力いただいた 皆さまに感謝いたしております。
2日目は、
大迫力の 5本爪の 『 龍の帯 』 に、 華奢な真珠の帯留めを合わせました。
卓越した こんな素晴らしい 『 職人技 』 を、 わたしに残してくれた ” オオキバ ” ちゃんに 今さらですが・・・・ 感謝の気持ちを伝えました。
すごく喜んでくれたものと 感じています。
これらの着物を着用できる状態にお手入れし続けてくれた 母の想いにも応えられたと思います。
関連記事
お正月気分も本日まで・・・・・ 2013年 巳年の日常が始まります。
片口 由美
こんな ど迫力の5本爪の龍の帯を しつらえた ” オオキバ ” とは・・・ やはり タダものではなかった[E:eye] 今更ながら感じます。
気丈に生き抜いた 大きいおばあちゃん (祖母の姉) をしのんで 2日間 受け継いだ帯と帯どめを身につけました。
着物は母のものを 私のサイズに仕立て直したものです。
姉さまも 上京のおりには 非日常体験を是非とも味わってみてください[E:cat] お手伝いさせていただきます。
母を始めとし、多くのご先祖さま達が喜ぶお正月を演出したことに拍手を送りたいです[E:sign03][E:scissors]
粒金技法の伝道者として、またサプライズな企画を今年の楽しみにしたいところです[E:lovely]