粒金ワールドへようこそ

ホテルニューオータニ東京 アーケード階
『 粒金ホワイティー by jewelwhity 』 店長ブログ

グラニュレーション  手塚 巌 ” 粒金技法 ”

2010年09月03日 | Ryukin Whity 情報 

Tezuca_003_2 グラニュレーション 粒金技法

いまから 2700年ほど前 (紀元前700年) 古代 ”エトルリア人” が 完成させた 金を使った 緻密なジュエリー技法

エトルリア人の滅亡後 謎の多い技法と言われ続けました。  

その後 中世 イタリアの 天才宝飾師 カステラーニ一族により グラニュレーションは 見事に復元され、 当時のヨーロッパ社交界を風靡します。  技法の伝承は一族のみに限られ、  再度 (粒金技法は) 姿を消すこととなります。

その以降 ”復刻が難しい技法” “謎の多い技法” と 言われ続けてきました。

現代に その技法を 忠実に復元したのが 手塚巌 ”怪人 TEZUCA" です。 

手塚巌 には 師とする人物はいません。 自らの研究と試行錯誤で グラニュレーション(粒金技法)の 復元に挑戦し続け 成功させました。

そして 金での復元にとどまらず、 さらに 加工の難易度の高いプラチナにも挑戦し ”プラチナによるグラニュレーション” を 生み出すことにも成功。  

Tezuca_001 私が 手塚巌 を ”怪人TEZUCA” と 称する所以です。 

  • ミュージアム級の ジュエリー技法  ”TEZUCAグラニュレーション(粒金技法)” 

粒金ホワイティーは 数少ない ” 技法屋 ” です。  

私たちは グラニュレーション(粒金技法)にこだわり 此処にしかない 独自のもの造りに励んでおります。

わたしは 怪人TEZUCAと お客さまからのご要望との間で、 最善の方法をさぐりつつ ” 驚きのあるものつくり” をコンセプトに 奮闘の毎日をエンジョイさせていただいております。

  • 粒金ワールドへようこそ
  • 復元された アンティーク技法って・・・・

アンティークコレクター が 目を見張る 驚きのTEZUCA粒金技法作品がご覧いただけます。 

  • 現代にも こんなに 繊細なジュエリーが存在するのです。

まずは ”粒金技法”って どんなの? 

NHK 『 美の壺 』 アンティークジュエリー編 をご覧いただいた 皆さまの ご来店をお待ち致しております。

     粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)                                         http://www.newotaniarcade.jp/si-ryukinwhity.html                             
             ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
                      営業時間 11:00~18:30 年中無休

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『美の壺、見ました[E:eye][E:sign04][E:sign03]』 (春紫苑)
2010-09-04 08:25:17
『美の壺、見ました[E:eye][E:sign04][E:sign03]』
[E:tv]番組自体見るのが初めてで、面白かったです[E:note]
いつお出ましになるのか?第1部にご登場(早[E:dash])
粒々が出来るところや、普段見れない工程が垣間見れ、そうして作られた作品達・・・、
もう素晴らしい[E:sign04]の一言です[E:happy02][E:up]
もっと怪人様を見たかったなぁ[E:happy01][E:sweat01]
アンティークジュエリー最高です[E:lovely][E:heart02]
返信する
私も、しっかりと観ることができました!(コメン... (ダイアナ)
2010-09-04 12:17:00
私も、しっかりと観ることができました!(コメント もっと早くしたかったんですけど・・・)

”目からウロコ ” という言葉がありますが、まさに
そういう感じです。

あの 「つぶつぶ」 は、初めから存在するものではない!! という事に、改めて気づいた夕べでした。

ご覧になった方の多くが、たぶん あの 金の破片が、バーナーの炎で ”プルン!”と丸くなる光景に釘付けになったのではないでしょうか。。。

自然界の動植物は、そのありのままで完全です、おそらく・・・  でも、鉱物(宝石)は違うんだ!
完璧に ”ま~るい”石なんか、1個もないんだ。。。

こんな事を思い知らされました。ほったらかしでは粗いだけの ”自然物 ”に、ひとの手が加わって 初めて産み出される ”美 ”

しかも、それは極小世界・・・・
TEZUCA氏が、小さな小さな ”粗い金 ”を ”完全無欠な金 ”へと変身させて行かれる光景は、とても感動的なものでした。

自然界にただでは存在しない 完全な球形が織り成してゆく 芸術作品。。。それが、「粒金」(グラニュレーション)なのだ!という事を再認識させていただきました。

”美の壷 ”は、さすが 粒金技法の ”ツボ ”を押さえて、視聴者に教えてくれたと感心しました。

ただ、もうチョット 怪人さまのお話が聞きたかったです。それが残念~!!(笑)
 
返信する
”美の壷”を見ました[E:sign03] (ヤン子)
2010-09-04 16:38:34
”美の壷”を見ました[E:sign03]
私も、金の破片がプルンと玉になるところが、とても不思議で面白いと思いました[E:eye]

あのような気の遠くなる作業の上に、粒金作品が成り立っていることを実感できました[E:heart02]

TEZUCA氏が、並外れておられる(つまり 怪人[E:happy02]) ことがよ~くわかり、改めて 凄いなあ[E:annoy] と思っております[E:confident]

見事な作品をもっと沢山UPしてほしかったです[E:pout]
返信する
 これを機に、粒金技法 (グラニュレーションは... (ベル)
2010-09-04 16:55:57
 これを機に、粒金技法 (グラニュレーションは、グラニュー糖をイメージして わかり易い?笑)が、よりたくさんの方に認知されるといいですね!!
 NHK ”美の壷”にご登場、本当におめでとうございます。更なるご活躍をお祈りいたします!
返信する
皆さま 有難うございます。 (Whity)
2010-09-05 16:37:42
皆さま 有難うございます。

手元に 粒金作品をお持ちのかたは、 一粒一粒を  しみじみと見つめてくださったことと思います。



TEZUCA本人に NHK出演の感想を求めたところ・・

『 短かった 』 でした[E:cat]

返信する
「粒金」の技術にビックリ! 直に拝見したい (前島長盛)
2010-09-20 06:09:24
「粒金」の技術にビックリ! 直に拝見したい
TEZUCA氏が、並大抵の方ではなく、並外れた進取の気性に富んだ人(狂狷の人)であることがよ~くわかり、改めて 凄いなあ と思っております
返信する
前島さま (Whity)
2010-09-21 16:51:19
前島さま

はじめまして
是非 直に お手にとってご覧ください。
ご来店をお待ちいたしております。


”粒金の語り部” 私を捕まえてください。

月曜 公休
13時以降は ほとんど 粒金ホワティーにおります。

ご連絡をお待ち申し上げております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。