PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

応援ありがとうございました と 晩ご飯

2022-09-26 00:14:58 | いつもの日常

こんばんは
今朝は 涼しかったけど 晴れました
お洗濯いっぱいして お布団まで干しましたよ。
少々 風強かったけど・・・

皆様 たくさんの応援ありがとうございました。
ご主人様の「ヨウ素制限食」
添加物が大過ぎて これは?あれは?と・・・よくわからなくて・・・
ヨウ素 食べてしまうと 次の治療がうまくいきません・・・
どうしても 考えすぎてしまうんですね。

お料理作ることは 決まった調味料を使えばよいのですが・・・
お魚 100g・・・
タラは 一番いけない魚でして 好きなのに・・・
シャケ・サバはよいんです。
ふう~~中々難しいです。

なんとか頑張ってみます。
また 応援お願いしますね。


真っ青な空
嬉しいなあ~



夕方
5時過ぎ・・・
黒い雲がモクモク・・・



夕やけが見えそうです。






久しぶり 真っ赤な夕陽



ズームすると まん丸太陽さん・・・



コスモス
光に映えて・・・



横もよいかな?

選ぶのが大変だわ~(笑)



実のりの秋
 今年の栗は 大きいね。

実家の栗畑 今年はだめなのかな?
全く届きません・・・



「そら君」
夕陽に染まっています(笑)




朝 日向ぼっこ してましたよ。



晩ご飯
ブリの照り焼き・・・
ゴーヤチャンプルー
枝豆
かぼちゃ煮



ブリ 照り焼きが食べたかったの(笑)
 照り焼きのたれで作ったから 美味しいね~
枝豆
ゴーヤチャンプルー
 我が家のゴーヤ 傷む寸前で チャンプルーにしました。
 卵が目立ちませんね(笑)



サラダ
 キャロット・ラペ 完食
焼きナス

今夜のビール金麦 夏の味
 ちょっとうすく感じますね~



「そら君」
お気に入りのクッションで・・・(笑)



また 長い~~へそ天
お腹 コチョコチョ(笑)



買い物してきました。
ヨウ素制限なしの食材・・・
結構食べられるもの多いのですが
チョコレート系は 一日一食かな?
後 中華の無添加鶏ガラスープ
 マヨネーズは OK ですよ。

醤油・お塩が 一番大事かな?
かんたん酢や 旨味調味料は いけません・・・

ご主人様 飴が好きですから たべられるものがあってよかった~(笑)
おせんべいもね・・・



なんとかなるでしょう・・・
添加物 確かめながらのお買い物
疲れました。
成分表 文字も小さくて読むのが大変ですよ(笑)

外食は 和食はだめ・・・洋食の方が良いようです。
餃子・マーボー豆腐 OKなんです。
麺類は 食べれませんね~

皆様の応援 とっても嬉しかったです。
ブログ書いていてよかったね~~(笑)

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか頑張れるかな? | トップ | おでかけしてきます。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりますね (ジュリア)
2022-09-26 05:28:28
PAPAさん おはようございます

いよいよ始まるのですね
ヨウ素・・という元素に注目したことがまずないので
こちらの方が勉強させてもらっています

食べていいもの、ダメなもの、
PAPAさんの例を聞いて ちょっと意外、って
思ったものもありました
だから余計に難しいですね

でもしっかり勉強されているので
ご主人も安心じゃないでしょうか

”頑張ってよかった” と思える日がきっときます
皆さんと一緒に応援しています
PAPAさんのお疲れが出ないことも同時に願っています

そんな中でもしっかりいつもお夕食、
どれも美味しそう~~
返信する
おはようございます (かこ)
2022-09-26 05:30:38
ご主人様の食事、大変ですね
ヨウ素、添加物等いろいろ調べながらの
お買い物、本当に大変!
私も昔、甲状腺の病気の時にヨウ素の
摂り過ぎかも?なんて言われいろいろ
調べた事があったので他人事とは
思えないです
PAPAさんでしたら大丈夫だと思います
頑張って下さいね

晩ご飯、鰤の照り焼きにゴーヤチャンプル
とっても美味しそうです

そら君、癒されますね(o^^o)

今日も良い1日になりますように♪
返信する
おはようございます (うらら)
2022-09-26 05:55:51
うちのお嫁ちゃんもある病気で食事制限があります。
海藻類、そうそうタラもダメなんですね。
みんなが来るときは昆布だしは禁止です^^
手巻きも作らなくなりましたね。
うちの嫁ちゃんは制限食は少ないけれど、これが一生なのは大変そう。
旦那様、麺類が食べられないというのはがっかりですね。
結構な制限食の種類ですものね。
PAPAさんはちゃんとお勉強されていますね。
頑張ってね!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-09-26 07:00:42
昔は、たぶん、入院でこの食事制限メニューで過ごしてからの検査・・・だったのかなぁ~なんて想像していました。
たいへんですもの。。。
夫はかなり長く内科に入院したことが数回ありますが、
例えば、糖尿系の方は食事療法を入院で覚えて、しばらくすると奥様が呼ばれて勉強会していましたからね。
今はどうなのか、夫の入院も月単位から数日になり、大変だった抗がん剤も通院で出来るようになりました。
30年の年月って凄いものがありますが、まずは検査出来て、それを糧に治療が進められることを願って頑張ってくださいね。
そら君の姿に大変な日々への想像が緩和されます。
今できる最善への一歩ですね(*´▽`*)
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-09-26 08:34:48
ヨウ素制限食、絶対にダメなのと、なるべく食べないようにと、ランクがあるみたいですね。
その匙加減は、どの程度なのかしらね。
期間限定で良かったです。
毎日、お豆腐を😊
返信する
おはようございます (kumi)
2022-09-26 09:38:51
ヨウ素制限の食事、大切なご主人様のためですもんね、頑張ってください
私も夫の血圧や体重下げなきゃいけないんですが
なかなか結果が出なくて、くじけそうです~
なんでも好きなもの好きなだけ食べたいのにね(笑)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2022-09-26 09:42:38
綺麗な夕陽ですね
眼がクラクラした後は元気貰えそう

要素制限食大変そうですね
制限期間はあるのですか?(2週間?)
食材の袋の文字ってホント見にくいですから
私なんて老眼鏡かけてても見にくい時があり
離したり近づけたりと困ってしまいます
期間頑張ったら後は大丈夫です、頑張ろう!

駄目なものもあるけどお好きなもので大丈夫の者もあり、大丈夫ですよ。

そら君コチョコチョするぞ。。。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-09-26 10:44:54
おはようございます☀️

成分表を見ながらのお買い物お疲れさまでした😌
調味料などは成分表を見れば食べれるかどうか分かりますが、お魚となるとどれが大丈夫で、どのお魚はダメなのか覚えていなくてはならないので大変ですね😣
お肉は食べても大丈夫なんですか?

色々制限があるなか、ご主人さまの好きなおやつは大丈夫そうで良かったですね🥰
検査の為とは言え好きな物が食べれないと辛いですから。
返信する
おはようございます。 (お福)
2022-09-26 11:04:38
ご主人様、ヨウ素制限食をされていらっしゃるんですね。何かご病気の為ですか。
PAPAさんも大変でしょうけれど、ご主人様の為頑張ってくださいね。
でも頑張りすぎてお疲れが出ませんように祈念しています。
返信する
良かったです。 (きっしぃ)
2022-09-26 14:40:29
食べられない事を考えず
食べられるものを探す!
いつかの栄養士さんの言葉を思い出して
お料理に励んでくださいね。

実際、添加物って身体に悪いですから
制限食が習慣になると
後々の為に、きっと良い事と思います(*^^*)

頑張れー--!(^^)!
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事