器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

ルート・ブリュック展に

2019年06月11日 08時04分55秒 | 日常
行ってきました。
友人達から、空いてる!と聞いて意気揚々出掛けて行きましたが、その日は結構混んでました


ルート・ブリュックとの出会いは、数年前の笠間。
フィンランドの企画展でたまたまルートブリュックの作品が数展展示されていました。
わー、いいなぁと思いました。


そして再会…
東京ステーションギャラリーです。
あー、チケット売り場長蛇の列…

それぞれ全部素敵だけど、特にこんな感じのが好きです。



作品のキャプションにあったのが、ルートは初期ルネサンスの宗教画が好きだったそうな。
そう言えば、その雰囲気が出てます。
私も学生時代はルネサンス期の美術を観たくてイタリアを旅したから、なんか少しルートさんに親近感湧きました。
ベネツィアの街の作品も好きです。





館内一部を除き、撮影okでした。
晩年の作品はまたちょっと違った雰囲気でこれらもまた素敵でした。(撮影不可でした。)

昨年末にせっかくヘルシンキに行ったのに、ルートさんの事は全然頭になかったなぁ。
街の公共施設には作品も残っているみたいです。
いいなぁ。
いつかの機会に…

ルート・ブリュック展は6/16までです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。