器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

クリスマスのお菓子

2012年12月16日 20時01分09秒 | 日常
昨日ギャラリープルシアンブルーさんで買ったシュトーレンをおやつにお茶タイム。
ギャラリーのケーキ職人さんが作るシュトーレン。

いつだかだいぶ昔にどこかで食べた(もしかして海外だったかも。。)シュトーレンがすごく甘くて、まるで忘れてた虫歯がまたズキズキしそうなくらいの甘さに参ってしまってそれ以来口にしてなかった。

で、昨日ギャラリーで試食をちょこっとかじらせてもらったら、素晴らしく美味しくてハーフサイズを即購入!
朝昼晩とちょこちょこ食べ、もう残りわずか。。

本場ドイツのシュトーレンはもっともっと甘いのかもしれないけど、日本人はほんのり甘いくらいがいいな。


クリスマス時期のお菓子つながりで、「パネットーネ」はミラノの菓子パンなんだけどこれもまた前食べたのは甘過ぎて好きじゃなかったな
ボローニャの学校行ってた時先生がみんなに買ってきてくれたのも、家主のイタリア人のおばちゃんがくれたのもなんか甘くてパサパサしてたような。。。

でももしかしたら本場じゃなくて家の近くのパン屋さんで買ってみたら素晴らしく美味しいかも
ほんのり甘くてしっとりしてるかも。
味覚的「ほんのり具合」ってやっぱり日本人の感覚は素晴らしい気がするな。。


**今日のランチョンマット&コースターはmatahariさんの。
11月のデザインフェスタで購入しました。
シンプルな粉引きの器とよく合います!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (matahari)
2012-12-19 10:51:30
ご紹介して頂きありがとうございます!
シュトーレン、この時期よく目にしますが
気になりながらも食べたことないんです。
買ってみようかな~。
甘すぎない方がいいですね
返信する
シュトーレン (鈴木 りょうこ)
2012-12-19 22:36:55
こんばんは、matahariさん。
シュトーレン、是非試してみて!!
最近のシュトーレンはあまり甘すぎず、お酒も控えめみたいです。。。

マットとコースター、すごくかわいくて気に入ってます
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。