器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

ジャム作り

2013年08月06日 23時14分32秒 | 日常
お花屋さん家にたくさん生っているブラックベリー。

たくさん摘んだら結構な量になりました。
  

半分くらい頂いてジャムを作りましたょ。
   
ブラックベリーは小さな種がいっぱいあるので、本当は種をガーゼで漉してから煮ると良いみたいだけど、ガーゼがなかったし果肉がころころ残っているジャムが好きなのでそのまま煮てみました。。

  

ヨーグルト用でちょっと甘めにしてみました。
あと炭酸水で割って飲んでも美味しそう!

さましてから味見してみました。
味は美味しい!!が、やっぱ種が気になる。。裏ごしすればいいのかな??

ブラックベリーはポリフェノールたっぷりで老化防止、アンチエイジングにも期待できるそうです。

「アンチエイジング」。最近敏感に反応する言葉です。。



~8月のマーケット出展予定~(雨天中止)
                       
   ・25(日)&SCENE 手創り市(千駄木、養源寺)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。