緑化センターだより

最近の出来事♪

♪♪♪がたくさん&♪♪♪のいい関係

2011年04月17日 | インポート

今日は、鶴舞公園の真ん中にあります、奏楽堂で

「FUN 2011」festival of acappella in NAGOYA

を行いました♪ ♪ ♪

P1050498

東海地方を中心に、遠くは広島からのグループなど

たくさんのアカペラグループが、次から次へと、

ステキなハーモニーで、園内を音楽いっぱいに包んで

くれました♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ・・・・・   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

楽器なしで、たくさんの音を歌声だけで生み出せる

演者のみなさんには関心してしまいます(*0*)/

P1050516

ふと見上げると↑↑↑、2月のブログでもご紹介しました

強剪定を行ったプラタナスの木から、新芽とお花が

顔をのぞかせ始めていましたよ。

P1050510

お花はまだまだ硬い(つぼみ?)ですが、丸いまま

だんだんと花粉がでてきて、更に大きな丸になって

実になります。

P1050623

この実、今ならまだ昨年の実もついてますので、

大小のまん丸が楽しめます(^-^)。。。○○○。。。○○○

昨年の実は、実の周りの綿毛がはじけて、最初の

お花の大きさに戻ります。下の写真、一部はじけそうな

実があるのが見えますか?

P1050611

この奏楽堂のプラタナスの花や実のぶら下がり具合を

見ていて、いつもふと思うこと・・・、それは、この場所に

この『プラタナスの木』を植えた昔の方の洒落っ気です。

もしかしたら、こんな感じで植栽を考えたのでは・・・ ↓

奏楽堂 ⇒ (フムフム、音に関係した木は何かな?)

 ♪♪ ♪♪♪ ♪♪ ⇒  (この感じの雰囲気は・・・?) ⇒

 音符がプラタナスの実のぶら下がり具合にそっくり♪ 

どうでしょうか? 私の勝手な勘違いかもしれませんが、

そういう洒落っ気から、奏楽堂とプラタナスの雰囲気の

合った仲いい関係があるのかなぁ・・・なんて思って見て

みると、なんだか一人ワクワクした気持ちになれる、、、

今日この頃です・・・v(^-^)v

P1050467

園内には、このように、植えた方の洒落っ気ある

心意気を感じるスポットがいくつかあります。

それはまた機会があればご紹介させていただきます。

まっ、私のあくまでも個人的な「見方」ですが・・・(^-^;


最新の画像もっと見る