緑化センターだより

最近の出来事♪

鶴舞公園、8月分セミ抜け殻調査完了

2011年08月31日 | インポート

7月に引き続き、「なごや緑の相談所ネット」の

各公園で行っています、「8月のセミ抜け殻調査」

鶴舞公園8月分が完了しました

午後のティータイムなんかに、調査で何百匹も

この抜け殻を触っていると、その感触と色から

だんだんと「とあるお菓子」に大変身・・・

P1220032

↑ アブラゼミ・・・これは「キャラメルコーン」

P1220039

↑ クマゼミ・・・こちらは「カール うすしお味」

残暑にやられて、ボ~とした頭で、こんな仕分け

作業をやってますと、幻覚か現実か・・・・・

思わず食べてしまいそう・・・・・

ある意味熱中症になっているかも・・・ でも、

この感覚は分かる人には分かると思います

私も!と同感される方、是非、お知らせください

↓ こんな感じの絡み合い具合、お菓子の袋にも

時々入ってますよね・・・

P1220027

各月約300匹の調査で、7月は7割がクマゼミ

でしたが今回8月の調査では、クマゼミは2.5割

になりました。

確かに、調査結果の通り、7月はクマゼミだらけで

うるさくて会話するにも一苦労でしたが、8月は

アブラゼミの声がほとんどで落ち着きました。

遅くなりましたが、今日からツクツクボウシ

鳴き始め、やっと夏の終りを告げています。。


最新の画像もっと見る