印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

インド独立記念日

2021-08-15 | デリーでの日々2021(後半)
8月15日は
インド独立記念日
いろんなところで国旗の掲揚が行われます。

新聞もインド国旗の 3色🇮🇳
私もインスタ用に
 3色の(学校からもらった)色紙に
冷蔵庫に置き忘れてたヘナペーストの残り物で
お祝いメヘンディを描いてみました。

インスタはこちら👇



日本の終戦記念日とは
違ってお祝いムードです。


来年から
私のお誕生日でもある前日の8月14日を

Partition Horrors Remembrance Day

に制定すると発表されました。

ホラーって何〜?

私の誕生日が何の記念日になるのか
気になって
調べてみました。

訳すと
分離の悲劇追悼日

歴史を知らなければ
なんのこっちゃということで
また調べました。

イギリス統治政府は
ヒンズー教徒とイスラム教徒を
分割統治し
宗教対立をさせることで支配していた。
(それが未だに続いている

インド建国の父ガンジーは
一つのインドとしての独立を目指していたが

戦後インドとパキスタンして
別の国として独立することになった。

その際、
インド側にいたイスラム教徒
パキスタン側にいたヒンズー教徒が
大勢で大移動したが

道のりは厳しく
窃盗、婦女暴行、強制改宗などの残虐行為
飢えや天然痘などの病気の流行

老人や病人は置いていかれるなど
多くの犠牲者がでた。

インドとパキスタンが
分離独立したことの裏には
多くの犠牲者がいることを
忘れないようにしましょうということで
独立記念日の前日に
追悼の日が制定されたようです。

やはり戦争にも平和にも
沢山の命が犠牲の上にあるいうことです。

日本って建国記念日はあるけど
独立記念日はないですね。

植民地になったことがないから
なんでしょうけど
戦後GHQに占領された後
いつ占領が終わったのか?
もしかして終わってないとか?

調べたら1957年4月28日だそうですが

占領終了記念日とかにしないんですね。
祝日にしたら
ゴールデンウィークが1日長くなりそうだけど。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | リボン収納 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2021(後半)」カテゴリの最新記事