印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

世界から見た日本

2020-03-31 | デリーでの日々2020
今日久しぶりに配達された新聞の記事
(ゲートまで取りに行かなければなりませんが)

世界のロックダウン状況
(Hindustani timesより)




赤→強制力のある外出禁止
オレンジ→一部地域隔離
薄いオレンジ→時間により隔離
薄い黄色→制限的な外出、集会禁止
水色→自宅待機要請
緑→制限なし
灰色→情報なし

赤やオレンジが目立つ中

日本は「制限なし」の緑ですが



大丈夫ですか??


大丈夫だと思ってるんですか??


こちらの温度感から言わせてもらうと

非常事態宣言が
万が一出ないとして
私なら入学式や新学期は
恐ろしくて行けないです。

東京の
夜の歓楽街での接待の飲み会自粛?

当たり前です😅

こんな状況でそんなことする人いるの?
逆にすごいね

ロックダウンによる
経済的な打撃とか

経済的困窮による自殺者の数と
新型ウィルスの死者の数と

バランスをうまく取らなければという
論議がダラダラとなされています。
そんな時間あるのなら
お金で解決できる問題なら
国がなんとかしますって
言うて

ユーさっさと閉めちゃいなよー

コロちゃんはお金では解決でけへんからね。

と思う。

インドでは
ロックダウンの中のお給料は
保証するように言われているので

我が家もお掃除さんのお給料は
満額支払います。

インドのお国柄でしょうが
細かいことは決まってなくても
後からなんとかなるという感じの
電撃的ロックダウンが始まってから

1週間経ち
ようやく運用が追いついてきたところです。

実際は3/6から
学校閉鎖されてるので
自宅引きこもりが始まってから
もうすぐ1ヶ月になります。

2週間後に学校再開予定ですが
現状を考えると
再延期もあるかもしれません。

良くも悪くも
インドでは
絶対罹りたくない
なんとしても隔離施設に入りたくないという
モチベーションと緊迫感は
半端なくあります。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼空はこんなに青いのに | トップ | バナナの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2020-04-05 23:22:40
そうなんよな〜
お金あるくせに〜
りょうちゃんの言う通り、はよう、ユー閉めちゃいなよ〜って言えばいいんだわ。
返信する
Unknown (ryo_news)
2020-04-07 00:43:28
延ばし延ばしして、満を持して宣言言うても
閉めはれへんねんな。
言うてもよその国も大変やから
わざわざ日本に来る人もおらんやろし
事実上閉まってるのと同じかな。
返信する

コメントを投稿

デリーでの日々2020」カテゴリの最新記事