印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

気持ちとの向き合い方

2023-04-14 | デリーでの日々2023
もうすぐ13歳になるテレタビ氏。
今日返ってきた
テストの点が悪かったと落ち込んでいる。

こんな点数は落第だ、
自分はとんでもない能無しだと言って
銃でこめかみを打つ仕草をしたり
首を絞めるふり。
実際するわけではないけど
将来的には心配。

自分への理想と期待が高すぎて
不要な劣等感を持ってしまってる。
単なる厨二病なのかもしれないけど
落ち込む気持ちの対処法が課題。

そもそもクラスの平均点はどうだったのかとか
何点だったら自分が納得できる点数なのか
よくわかってないのに
勝手に落第だと思い込んで
人生の終わりだと思ってる長男テレタビ氏。

方や
九九もちゃんと覚えてないのに
俺は算数の王だー!と
豪語するジナン。

悲観的すぎる長男と
楽天的すぎる次男。

両極端なんだよな。

ジナンには
算数の王者なんやったら
九九も覚えなさい。
と、ど正論。

テレタビ氏には

そんなに落ち込むなら
ゲームを一切辞めて
ずーっと勉強したら?
成績上がると思うよ

これも、ど正論。



。。。。もう落ち込んでない。



死の淵からの生還は
意外と早かった。

結局ゲームに救われるという
悪循環。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サリーショッピング | トップ | ワンオペウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2023」カテゴリの最新記事