印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

矛盾

2023-11-09 | デリーでの日々2023
ジナンの学校はオンライン
明日から火曜日までディワリ休み
(インドの正月のようなお祭りのため)

引き続き大気汚染のため
水曜日からもオンライン授業。

なんだけどー

今日のジナンのお友達の夜7時開始の
お誕生日会は屋外だった〜

昨日の夫の上司主催のディワリパーチーも
屋外だった〜

もちろんマスク率ゼロパーセントの
ストロングスタイル

インド人は大気汚染が
危険レベルなんて

ちっちゃなことは気にしない〜


ワカチコワカチコ〜

だったら
学校をオンラインにする意味は如何に。

学校はオンラインでも
スポーツ系の習い事は継続してる人もいるし

公立の学校は
オンライン授業が難しいので
お休みになってるけど
子供は外で遊んでるし

休校にする意味あるのかなぁ。

さて、例年ディワリの後は
大気汚染が悪化する。

毎年、デリー政府は
「なんとかします」と言ってて

いろんなことを試してる
努力は認めるけど

改善した試しがない。

唯一改善した年は
コロナの真っ只中の
超厳戒態勢のロックダウン中だけだ。

今年もディワリ明けは
車のナンバープレートの
偶数と奇数で分けて
隔日の交通規制の実施が決まっているけど

それとて
地形や気象現象が原因の問題は
人間がどうこうして解決できる問題ではない。

というレベル。


だと思ってたら

今日のニュースで
人工雨を降らせて
空気を改善しようと計画しているという記事があった。

気象条件まで
人間がどうこうできるところまで来てた。

人工雨でなんとかなるなら
降るにこしたことはないけど

焚き火で暖を取ってる人達は
大丈夫なんだろうか。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校生 | トップ | 額入れたよー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2023」カテゴリの最新記事