ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

無花果(イチジク)の効能?(゜_゜>)

2016年10月15日 | つぶやき

 

 

 

 

いちじくの路地ものがちょうど熟れはじめています。

近くの畑で見かけたものを失敬してデジカメしました。

何時の頃からか、イチジクはいろんな効能があると聞きました。

美容・便秘・皮膚・痔などに良いそうですが・・・

幼少の頃、イチジクの白い汁が唇に付いたら唇の端がただれて赤くなると言われていました。

今では「イチジクの白い汁は、皮膚を柔らかくするので魚の目や痔に良い」そうです。

 

      ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

夕方姉から携帯電話があり、検査入院から帰って来たが、心臓のカテーテルがあり

また入院することになるといていたが、先日より元気そうな声だった。

先日姪に家に行く途中、病院へ立ち寄った時は、今にも消え入りそうな気弱な声を出していた。

胃にポリープがある、食欲がない、胸が苦しいなどと訴えていたので、少しハッパを掛けてきました。

「こちらの知人86歳の人で胃の全摘手術して一週間余り、お見舞いに行くと元気そうに

歩いて談話室まで来られて普通にお話していたよ! 食べ物がまだゆるいお粥だけで物足りない」

とお話していたことなど姉に言って、「もっと気持ちを前向きに!!」等々少しきつく言いました。

姉に言いながら自分自身に戒める意味でもありました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋らしい快晴に~♪ | トップ | 亀岡・夢コスモス園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気 (佐和)
2016-10-15 10:33:58
ryoさん♪ こんにちは!

今日は秋晴れのとっても良いお天気ですね。
お姉さまは姪御さんと一緒にお住まいなのですか?
再び検査入院は気が重いでしょうね。
それでなくても検査と言われるだけでも不安がいっぱいだと思います。
ryoさん自身にハッパを…、気持ち判ります。
ryoさんが不安顔だとお姉さまはもっと不安ですものね。

イチジク、美味しそうですね。
イチジクに美容などの効果があるとは知りませんでした。
返信する
こんにちは〜 (くっちゃん)
2016-10-15 15:19:24
朝夕は寒くなりましたが、
日中は昨日も今日も暑いぐらいです。
いちぢく!美味しそうですね。
子供の頃、木から取って食べていた味が忘れられません。
スーパーに出ていると必ず買ってしまいます。
大好きなんですよ。もう終わりましたね。
そんな効能があるとは知りませんでしたよ。
お姉様心臓のカテーテル検査をされるために入院ですか?結果が良ければいいですね。
はっぱをかけられてかなりお元気になられたようですね。女同士は仲良くいいですね。
私は兄と二人の兄妹ですから
羨ましいですよ。
返信する
佐和さん (ryo)
2016-10-15 23:12:14
こんばんは、

今日は暑いくらいの良いお天気でしたね。

姉は長女と一緒に西宮に住んでいるんです。
孫は男の子ばかり3人・・下の娘は芦屋に住んでいて
幸せなはずですが、心配性なんでしょうかねぇ~!
以前はいちばんお気楽さんでしたが~

返信する
くっちゃん こんばんは♪ (ryo)
2016-10-15 23:18:03
イチジクの効能は素晴らしいそうですね!
もう終わりですか?

そういえば最近スーパーで見かけないですね。
それとシーズン中でも売れ行きがいいのか
あまり見かけなかったし、けっこうな値段でした。

お茶が健康茶として出ているので飲もうかしら?(ふふ・・・)
テレビのこまーシャツ見ていると、いろんな体に良いという商品が出ているけど
あれ信じて全部飲んでいたら医者いらずですね(笑)
返信する

つぶやき」カテゴリの最新記事