ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

ヘアサロンでカット・・すっきりしました(-"-)

2020年02月11日 | 日々の出来事

楽爪苦髪(らくづめくがみ)苦髪楽爪ともいう。

年金生活で特に何もしない毎日では爪と髪が良く伸びて~

 

ショートヘアーの髪は

一か月に一度のカットも待ち遠しいほど良く伸びる気がします。

カット代も厳しいので時々お風呂場で

鏡を合わせながら襟足のほうは自分でカットします。

 

髪が整わないと気分も鬱になりやすく出かける気にならないが

すっきりして風邪気味だった体調もふっ飛びました。

 

我ながら気分屋な性格だなーと自覚

 

 

帰りにスーパーへ寄って

午後2~3時ごろだと鮮魚食品もたくさんそろっています。

舞鶴港の小あじが鮮度も良く美味しそうだったので

「これでアジのタタキにしたら夫がよろこびそうだな~」と思いながら

ひとパック買ってきました。

 

昔 新婚時代の神戸で(現新神戸駅前)

買物といえばほとんど「大安亭市場」へ行っていました。

昼網のピチピチした魚がかごに入って

ひと盛り幾ら~で売っていました。

 

夫に魚のさばき方を見よう見まねで教わっていたので

盛りかごの魚をよく買っていましたが

中には主婦の「それ 処理してください!」

「処理しないから安いんですよ!」というやりと気を聞いたりして~

 

そんなことを思い出しながら~~

結局から揚げにしました。

 

最近は面倒な料理はほとんど作りたくない横着主婦になって・・・( ゚Д゚)

 

翌日のお昼は冷凍枝豆を取り出して黒豆ご飯にしました。

まだ少し凍っていて~

このまま塩降って食べても美味しいです。

生ではないのでご飯が炊きあがる10分前に入れました。

もち米を入れた黒豆ご飯は美味しいです。

アサリのお味噌汁と自家製キムチ漬け

ご馳走様でした(^_-)-☆

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”一度乗ってみたかったクルー... | トップ | 昼食兼ねた臨時役員会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2020-02-11 07:48:47
黒豆ご飯はまだ炊いたことありません!
偶然ですが私は昨日お正月に買っていた黒豆が一袋残っていたので炊き上げました。
ピカピカと美味しく炊けました。
ご飯も美味しそうですね~。
Unknown (viva)
2020-02-11 09:08:44
おはよう~( ◠‿◠ )

この元気もの~😆

いいなぁ~気分屋。
ティーさん、
髪型が思い通りになると風邪も吹っ飛ぶんだね。

それにしても
いつも旦那様の喜ぶことを考えて
手料理も怠らないなんて、
嫁の鏡だね!😆

私のご飯、作って欲しいよ!😆



みほさん (テイタイム)
2020-02-11 12:10:19
こんにちは(^_-)-☆

黒豆料理・・偶然ですね。
お正月の黒煮豆もつやつやとして
美味しそうに出来ていましたね。

黒豆ご飯も赤飯と同じように
おまめさんを下煮して作ると美味しいです。
こちらのお店なども時々出していますよ~!

ビバちゃん (テイタイム)
2020-02-11 12:19:18

コンニチハ~(*_*;

愛ではないけど(日課?)買物に行って
頭の中は毎晩の酒の肴のことが一番です。
4日分ぐらいまとめ買いするんだけど
「今晩はこれして明日はこれ~~」って具合に・・・

休刊日が一番楽だね~
ご飯とみそ汁・何らかの焼き魚と漬物で良いからね。

酢の物は身体に良いから毎食何かの酢のものを作るの。
何もないときはラッキョウを食べる。
洋物が得意でない私はせいぜいスパゲティぐらいだね~~!

日々の出来事」カテゴリの最新記事