ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

柚子がいっぱい(@_@;)

2019年11月14日 | 日々の出来事

柚子を採るには少し早いのでは~

と思ったけど

枝が柚子の重みで垂れてきてお隣の木に触れそうで・・・!

 

夫に手伝ってもらって枝を切り

お隣の庭に邪魔になってる分だけ採りました。

 

その部分がいちばん多く

すずなりに実が生っていた枝がおおくて

数えてみると70個もありました。

 


柚子の木にはまだ30個ぐらいは残っているだろうと思うけど

残っている方が玉が大きそうです。

 

小さいものや形の悪い物はお風呂に入れることにして

良さそうな柚子は絞ってポン酢用に冷凍したり

ジャムを作ることにしようと思います。

 

昨年は個数は少なかったけど大きな玉だったので

ゆずジャムが沢山出来ました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

令和1年11月11日(火曜日)

コーラス練習のあと役員メンバーとお茶した帰りに

大きなお月様が~~

日暮れが早く午後5時には薄暗くなっていました。


翌12日が満月だったようですが

前日とほとんど変わらないように見えます。


 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始末に負えない「不安神経症」 | トップ | 丹波ささやま王子山の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コスモス)
2019-11-14 21:23:39
ユズたくさんとれましたね
すごい量で 驚きです
ジャム おいしいですよね
ポン酢は まだ作ったことありません(>_<)
返信する
Unknown (viva)
2019-11-14 21:27:01
ティーさん、柚、い~っぱい

い~っぱい、取れたね~

よかったね~

返信する
Unknown (サイモン)
2019-11-15 05:37:18
おはようございます☆

美味しそうなのが(違うか(笑))のが一杯♪
今年は柑橘類が大当たり!
温暖な天気のなせることだと。
この辺り、植物は出来不出来が出て来ます。
紅葉もいい仕込み加減になって居ますから、ここから
ぐぐっと冷え込むと美しいのが観れそうです。

お月様、この上弦は他の天体とのランデブーもあり、
楽しめました。
空気が澄んで、暖かいのがありがたいです。
返信する
おはようございます (いそっぷ)
2019-11-15 08:19:56
柚子いっぱい、良いですね~
私は、マーマレードが大好きでオレンジやレモンの物を買ってくるのですが、
柚子はマーマレードにはならないのでしょうか?

東京でも満月は短時間ですが見せれました。
綺麗に上手に撮られていて素晴らしいです。
寒さに向かう折、健康にご留意ください。
返信する
コスモスさん (テイタイム)
2019-11-15 18:19:50
コメント有難うございます。

そちらも柚子がアップされていましたね。

柚子の木は鉢植えなんですが
もう15年ぐらいになります。
一度植え替えただけで鉢から根が地に伸びて
もう手が付けられなくて・・・(笑)

今年は花付きも多かっただけに
実も沢山生りました。

返信する
vivaさん (テイタイム)
2019-11-15 18:23:23
ありがとう~(^o^)

沢山生りましたよ~~!

今日は近くの知人へ持って行きました。
柚子ジャム作ると喜んで貰えました。

我が家も今夜は夜なべで作ろうかな~~ぁ。

返信する
サイモンさま (テイタイム)
2019-11-15 18:28:52
こんばんは♪

コメントありがとうございます。

日中はぽかぽか陽気で心地よい日もありますが
朝晩・・特にこの地は冷え込みます。
今朝はうっすらと霜が降りていました。

氷ノ山は初雪(?)らしいですね。
「MAO」ちゃんによろしく~(笑)

返信する
いそっぷさま (テイタイム)
2019-11-15 18:39:58
こんばんは♪

寒くなって来まいた。
深夜や早朝はおこたが恋しいです。

柚子も手作りジャムと言うかマーマレード
柚子茶同じようなものですが作りますよ~!

夏ミカンやオレンジでは作ったことがないですが
かりんの砂糖・ハチミツ漬けしたあとの物も
同じようにトロトロ煮込んでジャム風にしたり~

ブレーンヨーグルトにかけて朝食がわりに食べます。

返信する

日々の出来事」カテゴリの最新記事