ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

篠山城跡『大書院』裏を散策

2017年07月13日 | お出かけ日記

昨日お庭拝見のあと回り道して

犬も歩けば棒に?

で走れば亀にあたるよ~!

 

お城の堀から出て来たらしく のっそ のっそと

武家屋敷周辺は普段ほとんど通らないが...

この南濠は私が越したころは、ハスが堀いっぱいにありました。

以前もブログに書きましたが「ヌートリアー」に

根こそぎやられたそうです。

 

堀のそばのお家にハスとスカシユリが~

 ヤブカンゾウがちらほら咲いて

春の桜が綺麗な場所 緑も美しい♪

南濠の裏道からはこの大書院裏へ抜けることは出来なかったが

昨年(?)ぐらいから抜けられるようになり

このまま三の丸広場に行くことが出来るようです。


オレンジアルバム『わが街ぶらり散策』

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼は焼ソーメンに~! | トップ | 昼食後は映画タイム ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-07-14 09:31:04
亀さんには出会いませんでしたがここは時々行きます。
でも車で無いとね・・・

篠山は最近ではなかなかの評判ですものね。
平池公園のハスの花実に行きたいです。
ここも車でないとね・・・
いい街 篠山 (佐和)
2017-07-14 16:36:51
ryoさん♪ こんにちは!
こうして篠山の町並みを見てるとユックリとあるいて見たい感じがします。
趣のある良い街ですね。
篠山城跡へも行ったことないのです。
サクラの頃が一番だと聞いたことがあるのですがその頃の平日は、主人が会社を休んでくれないので行けずに残念です。
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-07-14 22:03:30
そうでしょうね!

そちらからの周囲1~1時間半ぐらいの範囲は
ほとんど行ったことがあるのではないですか?

篠山が評判よくなったことはうれしいですね。
平池公園のハスは素晴らしいですよ。
またチャンスがあったらお出かけください。
佐和さん (テイタイムryo)
2017-07-14 22:11:12
こんばんは、

篠山も「丹波篠山」という知名度で知ってもらえていますね。
市の商標登録問題で「丹波篠山市」にする意向が強いようですが
赤字の我が地、なかなか思うようにいかないようです。

最初からなぜそうしなかったのでしょうね。
合唱団に丹波氷上の人が数名いて
「自分たちは氷上市と推薦した」と言っていました。
丹波市よりも氷上市の方が良かったのでは・・ねぇ!
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2017-07-15 08:19:34
ヌートリア ハスまで食べちゃうんですね。
美味しいものはよく知っているんですね~。

こちらでもいるらしいですが 
今のところ被害を受けていないので助かります。

最近は色々な野生の動物が出てきて
人間様と知恵比べ・・・

でも相手は夜活躍ですからお手上げです。

それに最近の気候の変化の激しさに
野菜作りも首を捻ることが多くなりました。

もう早々とキュウリは上がってしまいました(=_=)
順次 種まきで補充していますが・・・

あかずきんさん (テイタイムryo)
2017-07-15 16:16:45
暑いですねー の挨拶しか出来ないです。

今年の夏はこのまま梅雨が上がるのでしょうか?
日本列島不公平な雨の降り方で、大変な被害を蒙っているところと
畑がカラカラになっているところと・・・ォ

そちらの野生動物、暑くて出てこられないのかな?

お出かけ日記」カテゴリの最新記事