Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

まぼラー

2005-08-04 18:40:52 | だいありー

チチヤスの帰り道、2号線沿いの「幻のラーメン」に寄りました。


3、4年前に行ったことあります。
メニューはあっさり、こってりの2種類ぐらいしかなくて
「あっさり」を食べた気がします。


その時の味は醤油とんこつだったような。
とんこつ風味がまろやかでそれでいてクセがなく。
背油もたっぷりでウマかったです。


そして今回見てみると、メニューが増えてます。
チャーシューメン、ワンタンメン、幻の辛辛ラーメン。


同じのを頼むのも芸がない。
て事で、「焼きねぎラーメン」をオーダー。



それがすべての間違いだった。



「香ばしいねぎの香りが口の中に広がってウマー!な訳だな」
と、胸躍らせていた訳ですが。。。


しばし待つと、焼きねぎラーメン登場。



ねぎ、焼いてないじゃん。


ねぎが焦げてるのを想像してたんですが、
そんな形跡は一切ありません。


これは俺を試しているのか?


マスター「焼きねぎ食いたきゃ、俺を倒してからにしろ」とでも言いたいのか?


その挑戦、受けてたとう!!


食らえ! チチヤス帰りで充電満タン「塩素たっぷり海パン アターーーック」!!



まぁそんな言いがかりは置いといて。。。とりあえず食すことに。



すると。。。。


うん? これは?


りょうの頭の中で、とある違和感が生まれました。


味は醤油とんこつ、背油たっぷり。


ねぎの香ばしい風味はなく、
それに替わる「強烈な風味」が漂います。


これは今まで味わったことのある風味。
しかし かつてないほどの「戦闘力」。。。



そうだ、これは「ニンニク」だ。




すんごい、ニンニク臭かったです。(涙)



メニュー表を見てみると。。。



「エシャロットが香ばしく、ニンニクの風味たっぷり」



ホンマや。。。



と言うより、これは「ニンニクの味」しかしません。(涙)


焦がしニンニクが プカプカ大量に浮いてます。


この違和感は、どこかでラーメン食った時と似ている。。。


そうだ! 旭川で食った「醤油ラードラーメン」だっ!


つまり、マズ(訂正:美味しくない)



この「ニンニクパワー」は無理だよ、マスター。(涙)



りょうにとって、ラーメン=Love 無くてはならない存在。


スープだって飲み干しちゃいます。



でも、この「ニンニク強化ラーメン」は、麺を食うのがやっと。


ラーメン食って「鬱」になりました。(涙)



恐ろしいほどの戦闘力。。。。
「ラーメン恐怖症」になっちゃいました。
当分、ラーメンはいいです。。。



待てよ。。。よく考えたらここは魅惑の「廿日市市」

 


恐るべし、廿日市。

人に「トラウマ」を背負わす店まであるとは。(汗)


また新たな「廿日市伝説」が生まれました。。。



注意:りょうは普段、ラーメンにニンニクを入れません。
   故に苦手だったわけで、ニンニク好きな人にはお勧めです。

   多分ね。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな私・・・ (Showhey)
2005-08-08 15:57:46
言わずと知れた廿日市市民。

人に感動と衝撃を与える店は数多くあれど,

まさかアノ店がそこまで強烈な店とは思いませんでしたなぁ。

是非,私もトライさせていただきますぞ☆

ラーメン食さないなら,中華丼はいかが?

廿日市警察署の隣にこじんまりと建っていますが,

僕はあれほど美味い中華丼は食ったことありません。

トロミたっぷりのあんかけに,シャキシャキの野菜たち・・・。

いや~,たまらん!!(-""-;)ムム・・・



ちなみに駐車場は2台しかありませんのであしからず。

うかつにも路駐してしまうと隣が警察署なので

すぐレッカー移動確実☆

ご注意を~~。

返信する
え!? (りょう)
2005-08-08 17:49:59
Showheyさん、「ハツカイダー」だったんですか!?(勝手に命名)



いやぁ、知らなかった。

なるほど、どおりで。。。いやいや(汗)



いやぁしかし、まぼラーの「焼きねぎラーメン」は

キツかったっす。(汗)



「あっさり」はウマかったと思いますよ。

ぜひお試しあれ。



廿日市警察署近くの中華丼ですかぁ~。

そこまでお勧めならトライしてみたいですね。

行く機会があったら食してみます!



情報どうもです~♪
返信する
Unknown (るびあん)
2005-08-09 00:01:35
「旭川ラーメン」って、ラードだったんですね。勉強になりました。
返信する
はい。 (りょう)
2005-08-09 12:22:13
店によっていろいろ特徴あるみたいですねぇ、

北海道ラーメンにも。



函館のは、塩バターなんですけど、

ダシに利尻昆布を使ってたりとか。

札幌の味噌ラーメンは、白みそと

肉はミンチだったりとか。



北海道はもっといろんな店のラーメン

食ってみたかったですねぇ。



大阪で有名なラーメンとかないですか?
返信する