Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

トレジャーマーケット

2005-09-17 09:40:36 | だいありー

奇跡的に4時半に起きました。

てことで、まさや宅へゴー。


寝てないけどテンションは高いです。


いつまでもつやら。



まさやをひろって5時半。


Sくん宅へゴー。


6時着。


恐ろしいぐらいにスムーズです。


やはり早朝。車も少ない。


搬入時間まで1時間弱あったので、朝マックすることに。


でも店開いてるかなぁ。。。。


と思ったら、開いてました。


6時開店。 ナイスタイミング。


しかしこんな早くから開いてるんですね。


ご苦労様です。


メンバーにリストバンドを渡します。


リストバンドをしてる人は、グリーンアリーナ出入り自由
(ちなみにこれは出店者用。お客用は色が違うようです)
金かけてます。


しかしカッコイイぞ。


なんかのヒーローみたいだ。


「再資源戦隊 トレマレンジャー!」




黄色だから「トレマ イエロー!」



まぁ全員「イエロー」なんですけどね。


 

んなバカことしてると、いい時間に。


グリーンアリーナへゴー。



既に搬入用の車が数台ありました。


荷物を降ろし、りょうは自宅へ。



いえ、帰って寝る訳ではありません。

寝る気は満々ですが。


実は乗ってたのが親父の車で、親父が昼から使うそうです。

今度は妹の車をレンタル。

妹の車はマーチだったから、荷物が全部入らないのです。

ええ、りょう自身は車持ってません。

それでいいのか、無職 長男(いいんです)



てことで、マーチでゴー。



心配は、と言えば、この小さいマーチに乗るぐらい
商品を売りさばかないといけない事(汗)




じゃないと人が乗れずに公共機関で移動してもらわないといけませんから。



そして出店者専用駐車場、貨物ヤード跡地へ到着。


グリーンアリーナから遠いですけど、公共機関で行く訳ではありません。


無料送迎バスがあるのです。



なかなか金かけてます。
会場では警備員も10人ぐらいいたし。


会場到着。


自分のブースに向かいます。


おぉ、出来てる、出来てる。


 

てゆーか、狭っっ!!!



いや、確かにすごいことですよ、グリーンアリーナ貸しきって



そりゃ広告宣伝費、警備員、送迎バス等など
金かかってはいるだろうけどんさぁ。

でも、だからって



2×2mですよ!?(一般的には2×3m)

カツカツ、寿司詰め状態ですよ。



それに、こんだけ狭くてブース料金 3,500円は高いだろう(涙)
(一般的なフリマでは、だいたい2,000円)


 

会場には全500ブースあります。
2日で延べ1000ブースです。

てことは、開催側の売上(?)は



3,500×1,000=3,500,000



350まんえん!!!


ノンアマ(商品仕入れて売る人。不用品ではなく)は、8,000取るんですよ!?



企業向け出店なんか、出店料10万ですよ!?(ブース幅は4×3mですが)



客からは入場料(500円)も取るんですよ!?

あれだけ宣伝してたから、2日間で1万人は来るでしょう。

10,000×500=5,000,000


合計8,500,000 の売上!?(実際はそれ以上でしょう)



セコイ!!


ブース幅を狭くして、出来るだけ数を入れて
ブース料金をかすめようとしてますよ。


セコイぞ、テレビ新広島/広島リビング新聞社/広島エフエム放送


来客で500万見込めるならそれでいいじゃないか。
ブースが少々少なくなっても。



でもせっかくこれだけのイベントだから釣られて出店してますが。。。。



しかし狭いよー(涙)


とりあえず来客数は見込めそうだから、売りまくるしかない!

 


「入口、人並んでたよー」


てことで、見てみると。


すげー。行列ができてるよ(汗)


チラッと見えるだけでも100人はいます。


「本気買いモード」の人たちが。


実際にはその奥までもっといたでしょう。



そしていよいよトレジャーマーケット、開場!!


りょう達のブースは扉近くだったから、手に取るように分かります。


来るわ、来るわ。


まさに雪崩のように。



それと同時に、さっそくお客さんがっ!


と思ったら、ひっきりなしに!


最初の1時間は休む暇もなかったですね。




1時間後、やっと落ち着きました。


各自、順番で休憩を取る事に。


 


そして観覧席に行ってみました。


すると、すごいね。




黒山の人だかり。



見てるだけで気持ち悪くなってくる(汗)



人間に見えません。。。。


虫?(無礼者)


 

どれどれ、我がブースはどんな感じかな?




Sくんです。


うむうむ。


労働に勤しんでるな。



感心感心(えらそう)



とここで、りょうはダウン。

Sくん、まさやには悪いけど、体力の限界。



2時間ほど観客席で寝かしてもらいました。



いやぁ、人間追い込まれると椅子でも寝れるもんですね。


 

帰ってみると、Sくん無言で休憩を取りに行きます。



ゴメンよ、Sくん(汗)

 


りょうの体力も復活し、その後はラストスパート。


値引きをして。商品見るお客さんに「こんなのもどうですか??」と声かけたり。


 

そしてトレマ終了。


 合計売上 11,120
-ブース代 3,500
________
利益   7,620



う~ん。。。あれだけ客がいて、ブース料金高かった割にはあまり儲かってない。。。


敗因は、商品がほぼ不良在庫(今までの売れ残り)だったこと、
高単価商品がなかったこと
値段を安くしすぎたこと(100円、200円がほとんどですからねぇ)、
ブース代が高かったこと(まだ言うか)




次はいい商品揃えてからにしよう。

 


Gくん、K二郎、Sくん彼女と合流。


打ち上げは八丁堀 牛角へゴー。


いやぁ、労働の後の焼肉はウマいですね。

ええ、りょうは運転者なんで飲めません(涙)


あぁ、飲むがいいさ。

この飲んだくれども。

飲みたくなんかないやい(涙)




支払ですが、もちろん売上から出します。

でもやっぱ足りなかった(汗)


一人1,500円負担。


でも飲んで食って1,500円なら安いほうでしょう。



前日あんま寝てないりょう。


今日はぐっすり寝るぞ!


と思ったら、



ラウンドワンでボーリングしてました(2ゲーム)

いやぁ、久々に体力の限界まで遊んだ一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー笑える (ahata)
2005-09-21 11:26:26
さすがRYOさん。いつまでもお元気で!
返信する
元気 (りょう)
2005-09-21 14:19:04
ええ、それだけがとりえですから(涙)

いやぁ、しかしお疲れ様でした。

また別の会場で。(え?もうやらないって?(汗))
返信する
おもしろそう~ (めぐうら)
2005-09-21 21:38:59
トレマ(フリマ?)なんて懐かしい。



友達が昔地元の商店街主催のフリマに出店してて、遊びに行ったことあります。



いろいろ掘り出し物があって、楽しいですよね~



見るだけでも楽しいって感じ。



でも、ちゃんと寝てくださいね~(笑)
返信する
「トレマ」とは (りょう)
2005-09-22 07:53:00
今回初めて行われる、大規模なフリーマーケットです。

本文中3社共同主催の。



そうそう、店見るのも楽しいですよね~。

欲しいもの特になかったのに、なぜか買ってしまいますよね(汗)

安さにつられて。



は、はい。

次回はちゃんと寝てから行きます(汗)
返信する
ほんと、お疲れ様でした! (haru)
2005-09-22 09:58:47
ビッグイベントでしたね~

私も前は子供服とか、よく売りに行ってました。

でも最近は、値段つけたりが面倒で

ぜんぜん行ってないですね。

それと、公園とかだと、何もかもが

砂まみれになるんですよ~

あとは、だいたい暑いか寒いかだし・・・

会場、屋根があってよかったと思います。
返信する
やってましたか! (りょう)
2005-09-22 13:51:04
子供服は売れますよね~。

やはり母親は安く抑えたいですし。



屋内は確かに便利でした。

野外は大変ですからねぇ。

風が吹くと一部の商品とか売上の金(お札)が飛んでしまうし(汗)



俺も前は一個一個値札付けてましたが、

今はハンガーにかけて「1着○○○円」とか貼ってます。
返信する