るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.5.4山梨百名山「高座山→杓子山」周回

2022-05-08 21:42:34 | 山梨百名山

GWの2座目

やはり、素敵なお花の山であり、絶景のお山🌸

**********************

今回の起点は、神社から。最初は林道歩き。

車道を歩いて・・・

ちょっとしたショートカットコースを発見!ここに出ました!

わらび発見

焼き畑したばかりでお花なし!(´;ω;`)

「大下」最後のひと登り!

振り返れば…

高座山(^^♪

御坂山塊と南アルプス

案内板

いつかグライダーに乗ってみたいなあ…

ようやく杓子岳

まだまだ進みます!

途中で休憩

杓子と富士山

良い感じの周回です

最後は・・・念願のグライダー場に来てしまいました(笑)

次はここから、乗りに行きたいな。高いよね?!

山中湖に寄って帰ろうとしたら、激込みで途中で断念!河口湖はきれいに。

 

 

 

 

 

 

 

この日に出会ったお花🌸

もうすぐ咲きそうな…フライングでした

エンレイソウ

 

エイザンスミレ

あかねさんかな?

たちつぼかな?

 

あけぼのすみれ

エイザンスミレ

まるばすみれさん

濃い色です(^^♪

グラデーションがきれい!

あけぼのさん

キスミレが満開でした

 

ニョイさんかな?

ねこのめ系

れんぷく草

こちらもフライング(´;ω;`)(笑)

みつばこんろんそう?

ゆうしゅんさんには会えず(´;ω;`)

****************

ここも、何度も歩いていますが、会える🌸、早かったり、遅かったり…

何度も歩いてみるものですね(^^♪

今回はたくさんのいろんなスミレに会えました。

特にキスミレは前回歩いた時は終盤だったので、少し咲くものと思っていましたが、

…たくさんの花に驚きました!

あとエイザンスミレの色がきれいでした。

まだ早かったお花もあるので、また寄りたいところですね🌸

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.4.30山梨百名山『十二ヶ... | トップ | 2022.5.5:地元散歩「吐竜の滝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事