るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.4.30山梨百名山『十二ヶ岳』+雪頭ヶ岳を周回

2022-05-05 22:00:15 | 山梨百名山

どうにか元気にしてます♪雪頭ヶ岳から西湖越しの富士山!!

****************

GWの前半、まずは毎年恒例になりつつある、この周回。

小桜さん咲いていました♬

********************

今回もスタートは西湖畔、根羽から雪頭ヶ岳を目指します。

最初は森の中。1時間以上歩いて、ようやく富士山見えます。

雪頭ヶ岳で西湖越しのきれいな富士山が見えます♪

こんな看板あったけ?

そして目指す十二ヶ岳のとんがり。

いつもの「鬼が岳」でセルフ撮り(笑)

一度下って…登り返して金山。

また下って…

岩場を下って、登れば十二ヶ岳。

途中、足元にはスミレやお花

残念ながら、十二が岳の山頂では、富士山は雲の中(´;ω;`)

あそこあたりに戻るのですよね…

12が岳と11が岳の間は、一番急に下って登ります。

一番の鞍部には、噂のつり橋。

12ヶ岳への登りを11が岳より見ると・・・。

最後、3が岳で休憩。左の尾根を下って、湖畔に出ますよ!

最後の1が岳。

毛無山からは下りです~!

途中で今年はちょうど見ごろだった小桜さん。

ほかにも

エイザンスミレ

あけぼのすみれ

げんじさんがいつも1つはあるんですよね。

もうゆうしゅんさんも咲いてました!

最後にみねやまと。これも最近付いたのかな?

登山口に出たら・・・

文化道トンネルを西湖方面に。

途中で自販機で「ゆるキャン△」のさこっしゅ自販機!1000円。

シンプルなのがゲットできました!(でも甥っ子にプレゼントしちゃいました)

西湖畔を3~4KMほど歩きます。(今年もバスに良い時間にならなかったので)

途中でおしゃれなキッチンカーのカフェを見つけて休憩。

ホットチョコレートいただきました💛

****************

GWは泊りで出かけられないかなあ?なんて目論みましたが、早起きもできず(´;ω;`)

せめてもで、体力確認で眺めの周回してきました。

バスにも間に合わなかったので、最後の湖畔歩きも元気に歩けました!

小桜は結構ルート上に何か所か咲いていますね。

すみれも種類が多く癒されました♬

ちょっと寒めの日だったので、ちょうど汗もかかずにあるけた良い一日でした♡

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.3. 日本百名山「王ヶ頭」 | トップ | 2022.5.4山梨百名山「高座山→... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事