るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.11.29 今シーズン初の北横岳へ

2020-11-29 21:26:09 | その他の山

週1登山をモットーにしている私。昨日は風が強かったので、庭の片づけを。

そして本日、富士山は雲の中。八ヶ岳の西岳にでも行こうかなと向かう。

すると、なかなかそんなに雪はなさそう。

守屋山の方が展望が良いかな?とか迷走…

すると…あれ?!北横岳…結構白く残ってるよ♪・・・行き先変更!!

********************

ちなみに、北八ヶ岳ロープウェイは、本来、スキーシーズンのオープンに向け閉鎖中だったのですが、

この日は臨時で運行されていました。実は知らなくて、たまたま便乗することができました!ラッキーでした。

そのロープウェイですが、感染予防対策がされておりました。

一部の窓は空いたままの乗車ですので、防寒対策の上、乗車が必要ですね。

また、ゴンドラ内にオゾンでウイルスを分解するとかいう機器が設置されていました。ありがたいことです。

今回は、モンベル割引で往復2100円が→1900円でした。

しばらくは、現地に問い合わせてみることが良いかもです。

*****************

当日のYAMAPの記録はこちら

****************

初冬の白モンスター!!

 

いつものキツツキポイント。チェーンアイゼンは持ってきたけど、凍結はしていなかったので使用なし。

今後は溶けた分が凍結したりするので、要チェックです。

結構冷たかったので、10時過ぎの登り出しでしたが、霧氷残ってました。

まずは西峰。

西峰からは八ヶ岳の全貌が見えます♪南アルプスも。そして…今日は富士山が見えなかった!残念!!

東峰は北アルプスがよく見えます。蓼科山がドーン!!

鹿島槍とか五竜とか

乗鞍から槍穂。手前には車山と三峰山も。

秩父から浅間山とか湯ノ丸方面

 

妙高火打

秩父とか・・・荒船山と妙義山

中央アルプス

 

南アルプス。鳳凰から甲斐駒、仙丈ケ岳、入笠山

富士山以外は良く見える山々を眺めながら、ちょっと黄昏る…でも寒いので、下山。

 

坪庭が見えるポイントで風がよけられるのでまた休憩。コーヒーブレイク☕

下山時もまだまだ霧氷がきれいでした♪

今年もまた雪の展望シーズンが始まりますね。

今シーズンも頑張りましょう!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.11.22 富士山を見に山... | トップ | 慌ただしい1か月でした… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2020-11-30 19:56:52
北横はお手軽で、なかなかの展望で良いですね、ここ数
日は寒くなりましたね、浅間も真っ白になりました。
そろそろ雪山に行きたい気分です。
返信する
Unknown (るたん)
2020-11-30 22:10:12
インレッドさん、こんばんは。
土曜は風が強く庭を片付け、日曜は出かけました。
当初は西岳と思いましたが、守屋山にしようか思って、諏訪近くなると北横岳が真っ白だったので、迷走して満喫してきました!
雪山歩き、寒いけど楽しみですね❄️
返信する

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事