るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.11.22 富士山を見に山梨百名山『三方分山』

2020-11-28 22:05:54 | 山梨百名山

久しぶりに御坂峠を越えて・・・富士山を見に登ってきました。

******************

当日のYAMAPの記録はこちら

******************

今日は精進湖畔に駐車し周回です。この上の稜線を歩きます。このホテル前のアスファルトの駐車場は無料で駐車できます。

道を挟んで湖畔側に公衆トイレあります。(チップ制)

そしたら、富士山を右に見ながら、西湖側にまず5分ほど歩きます。

そしたら中道往還の入り口ありますので。山に向かっていきます。

しばらくすると、登山道。

この中道往還。昔の甲府への往来の道でした。残る石積みが歴史を感じさせます。

昔…飛脚さんとか、お侍さんが往来していたかと思うと…いつもなんか心躍ります。

そんなことをしていると、女坂の峠に到着。

御坂山塊には何か所かの峠がありますが、今回の女坂が一番緩やかだと思います。

昔の通常に往来の道だったこともありますからね。

 

向かう「三方分山」

 

春も良いんですよね

振り返れば、王岳かな?

歩きやすくなれば・・・

山頂です。

朝は雲の中だった富士山も、顔を出してくれました!

今回のメインは、下山後のカレーなので、先を急ぐことにしました!!

いつものポイント!

向かうパノラマ台方面

途中の富士山ぽいんと

振り返った山頂方面

馬酔木が多い尾根道です

こんなのありましたっけ?

いくつかのピークを越えてパノラマ台へ・・・雲行きが怪しくなってきた

😨ガーン!!展望なし(´;ω;`)

精進湖へ下山です。

途中で記念撮影。

少しだけ残っていた紅葉

 

精進湖へ戻りました。

***********

ということで、毎回のことですので詳細はこのくらいで…

本日のメインである昼食のため、甲府へ向かいます!

清里といえば有名な「ROCK」のビーフカレーが、この日はELKさんでいただけました♪

ベーコンのトッピングで1300円。サラダ付きでした🍛

地元のカレーですが、久々にELKさんでいろいろ物色もできましたし…

3連休の中日でした。

最終日は、庭の手入れで終わりました。

葉ボタンを多めに使って・・・手入れが簡単に済むように…

次は大掃除ですね…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.11.21 紅葉の山梨百名... | トップ | 2020.11.29 今シーズン初の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事