るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.7.24『乗鞍岳☀ご来光バス』

2022-08-02 22:35:34 | 日本百名山

何年振りかに、日本百名山の『乗鞍岳』へご来光バスで行ってきました♬

なぜって、涼しい時間に登山できるって、嬉しい限りなんです。

なかなか連休も取れなくて、日の出を見ると山で泊まった気分が味わえますよね。

******************

当日のYAMAPの記録はこちら

*******************

「乗鞍岳ご来光バス」は、長野県の乗鞍高原からと、岐阜県側の平湯温泉からと運行があると思います。

私は、アルピコさんが運行している、乗鞍高原からしか行ったことないのですが、

ご来光が見られて、(賭けですが(笑))、涼しいうちに登れて、予約制で・・・便利です。

広い駐車場ですが、車中泊は禁止とありますが、騒がなければ注意もされないかなと思います。

ネットで予約はして、当日の30分前から支払いして乗り込めます。往復3600円。

午前3時40分発のバスは、この日は2台でした。

このタイミングで、星が見えていなくて、ご来光は無理かな?とか思って乗車。

1時間かからず、畳平の手前のご来光ポイントで下車。

普段はバスが止まらない場所ですが、登山しない人はそこで15分くらい待ってご来光を見ても良いですし、

15分くらい登って、富士見岳からご来光を見ても良いと思います。

日の出前、ライトは駐車場とか乗車の際には必要でしたが、バスを降りたらもう明るかったです。

日の出を見るよう、富士見岳を登ります。

4時55分頃が日の出でした。

バスの運転手さん曰く、今シーズンで初めてご来光が見られそうな朝だと。

もうすぐ日の出

今シーズン初めての、山の上からの日の出かな?

北アルプス!!

10分くらい、まったり山頂からの眺めを満喫したら、主峰へ向かいます。

こまくさ

肩の小屋

向かう主峰

山肌の斜面がピンクのこまくさなんですね

山頂付近は富士山のような裸山

乗鞍岳の主峰・剣が峰  後ろには御嶽山。

 

白山方面

北アルプス方面

中央アルプスと一番奥には南アルプス

南アルプスのアップ。北岳の左奥に富士山⛰

この日は、結構寒くって・・・涼しいくらいでした。(今の暑さが信じられない)

山頂直下の小屋ではかわいいものも

お花もちらほら

アオノツガザクラ

ハクサンイチゲ

 

オトギリソウ

 

ウサギギク

振り返ります

バス道

シオガマ

こまくさ

素敵な眺めです、癒されました♪

バスターミナルに戻る前に、お花畑に寄り道

木道は奥の一部が工事中で、一周はできないですが、散策。

木道のあたりより、バスターミナルに近い方がお花が新鮮でした。

黒百合が満開でした

そんなんで、11時半だったかな?バスにて下山。

*********

駐車場からの乗鞍岳。

帰りのバスでは、結構揺られて寝てしまいました。

帰り道で、道の駅で「波田町のスイカ」をゲット♪

すごく大きくて2000円。なのに、甘くてとっても美味しかったです♪

北アルプスを満喫した、プチ遠征でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.7.31『北杜市明野サンフ... | トップ | 2022.7.30『木曽駒ケ岳』を周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事