るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.12.30 登り納めは大展望の「中山」

2022-12-31 03:24:51 | その他の山

大掃除はしなくちゃならないんだけど、まだ寒い午前中は掃除も寒いので・・・気晴らしのハイキングに。

地元でサックっと登れる大展望の「中山」へ。

写真の丸くこんもりした手前のお山です。

***********

当日のYAMAPの記録はこちら

***********

登山口には、若干の駐車スペースあります。

ここは、登山道は短いんだけど急だったんです。

でも、今年、ザ・ノースフェイスと北杜山守隊が登山道整備をしてくださって歩きやすくなりました!

近代工法とかいうらしい。

あと少し、残りも整備されるといいなあ・・・

そうすると・・・展望台が。

中腰ですが(笑)

まずは・・・南アルプス。日向山と雨乞岳。

甲斐駒ヶ岳と日向山。来年は2年ぶりに黒戸尾根から日向八丁周回したいな。

鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。ここもまたつなげたいよね。

茅が岳と金峰山。

茅ヶ岳のアップ。

左のポコッとした丸い低い山は・・・なんと来年の干支の名がついた「兎藪」(うさぎやぶ)。

一度しか行ったことないんだけど、一般ルートではないのでご注意を!

八ヶ岳

よく見えます♪

 

秩父方面。

横尾山から飯盛山。方面

右奥に🗻富士山。手前は中山の山頂。(展望はないんだよね)

山頂は展望なしです。

いろんなコースがあるんですよね。

もう一度展望台に戻って、コーヒーブレイク☕

仕事納めの日に職場でもらったロールケーキで、スイーツタイム!

妄想・・・の登り納めとなりました。

下りも整備されていない部分は、急なので注意しながら下山です。

*****

2022年 安全登山ができました。

私は自分が元気でいるために山に通うこの頃です。

山に癒され、元気をいただきます。

今年もありがとうございました♪

来年も自分のため、健康のため、登りますよ⛰♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.12.29年末年始休暇スタ... | トップ | 2023年明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2022-12-31 09:57:33
ご無沙汰していますが、忙しい中いつも元気に山に行っているようですね。自分の歩いてきた道と山の道、みんな想い出が寄り添っていて、良い山の道 人の道のようです。来年もお元気で楽しんで下さい。
返信する
インレッドさんへ (るたん)
2023-01-01 01:41:00
あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。
人生の先輩のお言葉、納得です。
登山と人生。頂上を目指す苦労とか感動とかって、
人生の楽しいことも苦しいことみたいです。
今年も何かあれば山で癒され、心を保っていきたいです!
インレッドさんの動画と山情報も楽しみにしております♪
返信する

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事