るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.5.3 新緑の「西沢渓谷」散策

2023-05-07 20:47:40 | その他の山

GWの後半初日は、頑張って早起きして新緑ハイキングと決めていましたが、

結局起きたのはいつもどうり。移動に1時間半ほどかかって、

道の駅みとみへの到着は8時過ぎ。警告入り口の無料エリアは満車のため、こちらに駐車。(無料)

渓谷側に進むと、右側に公衆トイレあり。今まで知らなかった。きれいでした。

予想外に石楠花が満開の部分もあって、癒されました💛

新緑ハイク♪

********************

当日のYAMAPの記録はこちら

*****************

道の駅みとみ、手前にて。正面に見えるのは雁坂嶺かな?

トイレに寄って、

手作りヨモギ饅頭をGET!(1個170円)

新緑ハイキングの始まり。

15分も歩けば、最終トイレ休憩ポイント。

 

今は一番奥の7つ釜5段の滝の展望ポイント周辺が立ち入り禁止になっているようです。

数年前の台風の後に、数年は通行止めだったのが、昨年あたりからう回路で周回できるようになりました。

前よりも周回コースの距離は短くなっています!

まずはきけまん

そしたら・・・まさかの石楠花

結構咲いていました🌸

歩きやすい道から始まり・・・

鶏冠山を眺めたら・・・

いよいよ、登山道に入ります。

まずは最初の滝

弦の猫の目か?

そん力が気持ちよい♪

滝つぼのブルーも良い感じ

川の横を歩いていきます。

チャルメラソウ

渓谷をバックに

コミヤカタバミ

途中で休んだり、写真撮ったり

 

赤い実

そこそこハイカーいます

鎖場もあります。要注意です!

 

本日もピンクの子に会えました♬

たちつぼさん

朝買ったヨモギ餅のあまいのと、亀田の柿の種の梅しそ味がいいかな。

橋を渡って、いよいよ最後の登り。

予想外に残念だったのは、七つ釜五段の滝の全貌が見られなくなってしまっていました(´;ω;`)

どうにかう回路でこれくらいの確認でした。

仕方ないけど、もうちょっと見られるポイントあったらいいのになあ。

みやまさん確認。

う回路を登りきると、トイレのあったポイント近くに出ました。

う回路により、だいぶコースはショートカットになっていますね。

しゃくなげは後半の方が満開でした🌸

トロッコ軌道の残骸

鶏冠山と木賊山?甲武信は見えないらしいです。

今日は荷物は小さくゆるゆるハイキングスタイル。

ボケていますが、ヒカゲツツジもありました。

みつばこんろんそう

 

ちょうどいいタイミングでした♬

エイザンスミレ

白い子もいました

りんどう

ひげねわちがいそうのブーケ

新緑と鶏冠山

道の駅から鶏冠山

5時間ちょっとのハイキングとなりました。

************

早めの行動だったので・・・せっかくここまで来ましたので、クリスタルラインへ入りました。

さくらすみれさん

 

 

ひなさん

みやまさん

丸い葉っぱが目印

エイザンスミレ

葉っぱに切れ込みあり

終盤のこちらのスミレも確認。

これはニョイスミレですかね?

紫がきれいでした。

 

この気持ちよさそうなトレイルも歩いてみたいなとか思いました。

ダムでダムカードもいただきました。トイレも利用させていただきましたがきれいでした。

*************

GW後半の初日は、頑張って欲張ってみました。

私の住むエリアからは、三富・牧丘はとても遠い地域に感じています。

せっかく訪問したので、欲張って周回してきました。

スミレは終盤になるのかなあ?

石楠花の開花となると、秩父のお山も気になるところです。

本当は金峰から甲武信とか縦走してみたいけど・・・いつになることか。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.30 地元をぶらぶら | トップ | 2023.5.4 恒例のロングハイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事