るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.5.4 恒例のロングハイク「信州峠~平沢峠」

2023-05-13 18:36:26 | その他の山

今年も春の体力測定。恒例の信州峠から平沢峠まで歩いてきました♬

大盛山と八ヶ岳。

*******************

当日のYAMAPの記録はこちら

*******************

いつものことですが、横尾山の登山口。信州峠からスタート!

新緑はじまりの歩きやすいルートです。

えんごさく

さくらさん

ひごさん

赤斑のたちつぼさん

いつもより早いタイミングだったので、スミレも少し早かったかな・・・?

カヤトの原へのラストの直登。

展望地のカヤトの原。八ヶ岳が見えています。

りんどう

あずまぎく

昔はこの原っぱにも翁さんが咲いていたのですが、もう何年も見ていないですね…

本日のルート。横尾山から槍+三ツ沢をへて奥の裸山の飯盛山まで。

ここで、信濃川上駅近くの川上観光タクシーさんに予約ができるか確認して、無事に予約完了。

安心して歩きます!

振り返ると瑞垣と金峰山。

さくらさんかな?今年はちしおとか見つからなかった…

南アルプス。甲斐駒から北岳。甲斐駒の横は仙丈だね。

ひめいちげ

横尾山の山頂♪まだまだ先は長い!

こんな藪の尾根ですが、なんとなくは踏み跡あります👣

豆腐岩ポイント。

「槍」なんてポイントもあります。

ちなみに、ここまで行きかった人・・・鹿2頭!

あけぼのさん

まるばかな?

そして・・・さくらさん

本日の富士山⛰

えんごさく

南アルプスと笠無山かな?

アップ

三ツ沢の頭、前は絶景ポイントでしたが、結構笹が生い茂ってきましたね!

三ツ沢からの最後の眺め。飯盛山が近くなってきました。

牧場の鉄線に沿って歩きます。

ふもとさん

白いタチツボさん

すみれ?

さくらそうはまだつぼみ

つつじは咲き残りか?咲き始めか?

さくらさん

大盛山と八ヶ岳!

人気の飯盛山には、今日は寄りません。奥には富士山。

大盛山と八ヶ岳。今日はここが最後のポイント。

歩いてきた三ツ沢から槍と横尾山。奥には瑞垣と金峰山。

下山中の飯盛山。奥には茅が岳越しの富士山。

平沢峠の獅子岩。もうすぐゴールです!

平沢峠と八ヶ岳。

ここから野辺山のバスで野辺山駅に戻ります♪ 無料です!!

小海線を渡ったり

滝沢牧場に寄ったり・・・(下車もできます)

こーグルトや牛乳で有名なヤツレンさんにも寄るので下車もできます。

こんなバス「くるり野辺山」バスです。

駅前の植え込みには、翁草がたくさん咲いてました。

駅前のお土産屋さんでソフトクリーム♪350円

甘いものの後は、亀田の柿の種でさっぱり塩みを補給。

15:37とかの下りの小海線に乗車。なんと貴重なハイブリット車だった!!

 

反対車線は通常の車両。

ひと駅の乗車で信濃川上駅。ハイブリット車は出発。なんと反対車線には特別車両の「ハイレール」が!!

アテンドさんが乗車しているんですよね。いつか乗ってみたいなあ。

乗ってきたハイブリット車。これも貴重です。

信濃川上駅には川上観光タクシーさんがすでに待機してくれていました。

タクシー3400円で信州峠まで行っていただきました。🚖

そこからは、自宅へ戻り。恒例の黒森にて、見納めの瑞牆山と金峰山。

今年もどうにか歩けるからだという判断ができました。

夏に向けて、心を保つためにも頑張りますよ♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.5.3 新緑の「西沢渓谷... | トップ | 2023年のGW後半ブラブラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事