夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

井原山④…ミツバツツジは残念でした…

2020年05月05日 | 福岡近郊の山歩き

5月5日(火:こどもの日) 曇り時々晴れ

5連休の四日目、
”Stay home as much as possible” と言われていますので、ちょっとだけ…

6時45分、先客なしの新村開拓に到着。準備をして6時50分スタート。


7時30分、新村分岐を通過。山頂を目指して進みます。


水無分岐を通過したら…


ミツバツツジが出迎えてくれるはずでしたが、


こんな感じです。


これではトンネルはできません( ;∀;)


これは5年前の4月29日


花のトンネルでした。


これは4年前の5月1日


花の盛りでした。


かなり違いますね~ 何がね〜〜〜(^^)

8時27分、井原山にとうちゃこ~


見通し悪しです。


福岡の街は雲の下


カリンの塔は辛うじて!


山頂までで、お一人様とすれ違い。
山頂では先客4組がおられた上に直ぐ古場側から一組が来られたので、休憩なしで自然歩道を下山。

ミツバツツジのトンネルはなかったけど、新緑が気持ちいい!(^^)!


いつものペースで降っていたら、ソロの女性に追い付かれたので道を譲りました。

大好きな◯○ちゃんかな〜
「いつも楽しみに見てますよ〜」 って、声かければよかったな〜

登ってくる二組とすれ違って、水無手前で「おやつ」


おやつを食べたら、適当に登り返して…


新村分岐近くで、こんな景色を見ながら、


鳥の鳴き声を聞きながら、お昼!(^^)!


お昼を食べたら、すたこらサッサと下って、12時10分駐車地に戻ってきました。
水無からは三組とすれ違いました。その中のお一人は福岡のご近所さんでした。

まだ時間的に少し早かったので、一か所寄り道をして帰りました。
以下、今日のパチリです。

コバノミツバツツジ


ツクバネソウ




ラショウモンカズラ




フデリンドウ




ヒメレンゲ


ニシキゴロモ




サツマイナモリ


ギンリョウソウ




ツクシタニギキョウ


コンロンソウ


イチリンソウ


ニリンソウ


4枚


5枚


6枚


ホウチャクソウ


ヒメナベワリ










エビネ




まだま~だでした。


ソウシチョウ

久し振りにパチリとできました。\(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020散歩㉑…カワセミのホバリ... | トップ | 2020散歩㉒…ミツバツツジが綺... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-05-09 01:31:12
へこさん、こんばんは。
PCの調子が悪く、なかなかコメントにたどり着けません。
井原山、糸島市の駐車場閉鎖で少なかったようですね。
私も糸島のキス釣りをしたかったのですが、諦めました。
もう少しの我慢でしょうか・・・。
行けるところを楽しむことにします。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2020-05-09 22:38:31
井原山は予想よりも少なかったです。
糸島側の駐車場閉鎖の影響でしょうね。
黒髪山も竜門の駐車場は閉鎖されているようで、予想よりも少ないように感じました。
私たちはルートを外れて歩きましたが、普段聞こえる声の半分もなかったと思います。

息子さんとのキス釣り、残念でしたね。
行けるところを楽しむのが正解だと思います。
返信する

コメントを投稿