山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

三郡山系

2017-04-25 21:01:56 | 福岡県の山

4月23日 (日) 晴れ

土曜日は、還暦同窓会が嬉野温泉であり、懐かしいあの顔、この顏、はたまたいくら考えても思い出せない顏などと楽しい楽しい一夜を過ごしました。見かけはもう年寄りですが、気持ちだけは随分と若返った一日でしたねえ。 ^^;

お昼前には自宅に戻ってこれたので、ホームグラウンドを歩きに出かけました。

山はすっかり新緑に季節に変わり、爽やかな山路を軽やかに散歩しました。でも若干の藪歩きもあるので、今回も軌跡は無しです。

昭和の森では、石楠花が見ごろを迎えていました。毎年楽しみな場所ですが、手入れが良いのか?今年もしっかりと咲いていました。

 

小滝の連続する谷を登り、

新緑の尾根へ

花もいろいろと咲いていましたが、スミレが今盛り

ニシキゴロモやツルシキミは今年お初

同窓会は本当に楽しかったけど、山を歩いていつもの自分に戻れたかな(リハビリかい?)

 

一句読みたかったけど、何も思い浮かばん~

 

次週はどこいこ?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅でも

2017-04-19 21:49:00 | 日常

暖かくなって自宅でも花が咲き始めました。

今年もハナミズキが。白花は少し地味ですが樹形がいいので気に入っています。

薄紅色のかわいい君のね~♫

昨年買って冬越しした、ミヤマホタルカズラ

毎年咲いてくれる花がありがたいです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も花散策

2017-04-16 21:39:48 | 福岡県の山

4月16日 (日) 晴れ(暑かった~)

先週、へこさんのブログで紹介された、ヒメフタバラン

どうしても見たくなり探しに行ってきました。^^;

朝は深い霧に覆われていたものの次第に霧も晴れ、素晴らしい天気に。

他の花もこんなに~!というほどの群生などを見ることができたのですが、肝心のヒメフタバランは見つからず~

そこへ、お助け電話が鳴り~、場所を変えて探してみるとまさにその花(まるで、わ・た・し・は・宇宙人だ~)

を見ることができました。山友さんに感謝の一日でした。

朝霧を、駆逐する光が杉林に射しこんできた。

サツマイナモリ、ヤマルリソウの大群生が凄い

コガネネコノメもビックリポン

オマケに広範囲にトウゴクサバノオも

 

他にも、スミレの群生も

ヒメウズ、ワサビ、セントウソウ、キジョランなど

コゴミ?、フウロケマン、ムラサキケマン

 

そして、お目当ての~  ヒメフタバラン

アオフタバランにサイズも良く似ているのですが、花の色合いが地味なのでなかなか見つけにくい~

山友さんに感謝です。写真が下手で~

良く見ると、宇宙人(笑)

せっかくここまで来たので、評判の店でチャンポンを

ラーメン屋なのですが、客の9割はチャンポンを頼むという不思議な店です。アブラ濃くなくて美味し!

最後に四王寺によって、花散策を

なんじゃもんじゃが咲きだしているかと思いましたが、5月に入ってから咲くだろうね、との事でした。

四王寺の山は、新緑に包まれ出し、シュンラン、山吹などが咲きそろっていました

フデリンドウが花束になって輝いていました。オオバノトンボソウのつやつやした葉が伸び始めていました。

自宅に戻り、洗車。

今日も一日良く遊びました。暑かったけど、天気が良くて最高の一日!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

水無道 花いろいろ

2017-04-15 20:19:11 | 福岡県の山

4月15日 (土) 曇り時々晴れ 日本庭園までピストン

午前中は用事があったので、お昼から水無道の花散策に出かけました。

ニリンソウはもうすぐ満開を迎えそうです。イチリンソウはそこそこと~

トウゴクサバノオ、今年は凄いですね。

エイザンスミレやナガバノスミレサイシンがよく咲いています。

キバナノアマナをもう御終い。

今年もヤマルリソウはたくさん咲いてました。

ネコノメソウの仲間では一番好きな白花に出会え嬉しい!他のネコノメソウもいろんな種類が咲いていますがどれがタチやら、ツルやら?

木々の新芽も芽吹き始め、縦走路ではコバノミツバツツジがもうそろそろ咲きだすのかもしれませんね。

今季お初のツクシタニギキョウ、ツクバネソウ、カンアオイなどにも~

夏の、オオキツネノカミソリの時期より今の時期が好きですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ料理

2017-04-15 09:46:13 | 日常

共働きの我が家では、早く帰ってきた方が夕食の支度をするというルールがある。

私が支度するときは、いつもはご飯を梅干をみつめて、唾液が出てきたところを食べるという究極貧乏定食なのですが、どういうわけか?

「パエリアば、作るバイ!」と思い立ち~~~^^;

材料    アサリ貝 冷凍エビ アスパラ、赤黄パプリカ、ニンニク、玉ねぎ、パセリ、白ワイン、オリーブオイル

       味付けは、手抜きでハウス食品の一袋100円ぐらいのパエリアの素(名前忘れた)

何時もながらの適当料理でしたが、まあ失敗の部類には入らずといったところでしょうか。?

翌日残った材料で、パスタを

こちらの味付けは、茅の舎 野菜だし一袋に醤油、黒胡椒少々

こっちの方が美味かった~

盛り付けの下手さで、土井先生にダメ出しくらうでしょうね。

才能なし!^^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加