風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

台風10号&「あべのでぎんぎん」

2024-08-31 | 落語、浪曲、講談、
自転車並みのスピードの台風10号。

予報では今日あたりこちら堺市も激しい雨風が!

玄関周りの鉢物を片付け、玄関の引違いのガラス戸に養生テープで補強しました…これらは夫が。

外の簾も外して…これはワタシ。

でも、雨も風もほとんど無く、時折青空が見えました。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

🔹昨日はあべのハルカス、スペース9での笑福亭銀瓶さんの落語会。

vol.1「あべのでぎんぎん!」


落語友達のDさん、Eさんの姉妹も来られてましたわ。


銀瓶さん「青菜」夏に多くかかる演目で、植木屋さんと、そのおかみさんがホント可笑しくて好きなネタです。

「らくだ」は70分もの長講。お酒を飲みだんだんと豹変していく紙屑屋と荒くれ者の「らくだ」のアニキのやりとりが見事!
ちょっとホロリとする場面も。

助演は笑福亭喬介さん「まんじゅう恐い」マクラでもさんざん笑わせてもらいましたよ。

🔹さて、今日で8月もお終いですね。

絵日記も今日のを描いたら編集しようと思います。


スマホ自撮り棒を購入したので、こんな風にセットしてパチリ📱

9月は予定が沢山。

少しは涼しくなるかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉弥む〜ぶ&林家愛染翔ぶト... | トップ | 絵日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、」カテゴリの最新記事