Rumika's Diary

Rumika NozakiのDiary

Around 40

2008-05-10 14:51:28 | Weblog
さてさて最近はまってるドラマは金曜夜放映の「Around 40」です^^ 天海祐希さん演じる精神科医と藤木直人さん演じる臨床心理士さん、その友人達が繰り広げる友情、恋愛ドラマ?(だと思うのですが)で、ヒットしているそうです。途中から見だしたのですが、お!面白いじゃん!と思い昨夜も楽しませてもらいました^^ ストーリーも面白いのですが、臨床心理系の話題がでてきてカウンセリングスクールで学ぶ私としては、その観点からも楽しんでおります(学校の方達とのランチでも話題にのぼりました)

私も精神科医や心理士、カウンセラーの先生方との交流があり、この分野について自身の経験もふまえつつ勉強中です。カウンセリングに関しては幼少期と成人してからの2回、お世話になりました。(成人してからは約1年受けました)カウンセリングはアメリカでは大変ポピュラーなものになっているそうですが、日本でもより多くの人が気軽に利用できるものになったらいいのになあと思います。

経済的にも時間的にも余裕がなくて・・という方も多いと思いますが(私の場合、医療費がほとんど免除されてるのでカウンセリングは無料で受けられました。)その場合はカウンセリング関係やカウンセラーの方が書いた本などを読むだけでも、だいぶ心が軽くなったりするのでお勧めいたします。

ちなみに私が今までに読んだ本でよかったのは以下の通りです。このほかにも今は癒しブームもあってか、自己啓発やセラピー系の本も多く出版されてるので、店頭でちらちら読むだけでも楽しいかもしれません^^

保坂隆監修「プチ楽天家になる方法」PHP文庫・・500円で心が軽くなりました!

リズ山崎「しあわせは、真逆のルールでやってくる。」サンクチュアリ出版
・・著者は心理カウンセラー。新しい考え方に気づくことができました。

こころ相談.com編「こころ相談室へようこそ」はまの出版
・・・11人のカウンセラーの方々が書いておられます。個人的には山仲明美先生の「「死ぬ」って怖くないですか?」がよかったです。

泉基樹「精神科医がうつ病になった」廣済堂文庫
・・ノンフィクションです。とても感動しました。これもコンビにで偶然出会った本です。500円で感動です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書籍考 | トップ | English! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事