Rumika's Diary

Rumika NozakiのDiary

スタートライン

2010-01-15 20:55:19 | Weblog
今日のカウンセリング講習は法律関係の機関で相談員をされてる先生の講義だったんですが、すっごく面白かったです。「お金、仕事、生きがい、愛情、健康」を自分なりに大事だと思う順に並べてください、というワークをやりまして、年齢や性別、その人の置かれてる状況で人それぞ違うのだ、自分の価値観で相談者の話を聴かないように注意すること、などを学びました。ちなみに私は一番から順に「生きがい、健康、お金、愛情、仕事」になりました。子供を持った主婦の方達は愛情が1番に来る方が多くて、男性は仕事が一番に来る傾向があるように思いました。ちなみに私は受講生の中で多分最年少で唯一の独身なんだなあ。。カウンセリングの世界だとどうも最年少クラスなんですね(^^ゞ 昨年の産業カウンセリング講習でも自分の未熟さを痛感しておりましたが、いろんな苦しみもたくさん経験してきましたのでそれが自分にとっての財産だと思って、少しでも誰かのお役にたてたらいいな、と思ってます。 カウンセリングの入り口には立ったばかりの私、少しづつ歩いていきたいです^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がちゃパン | トップ | フルーツ大福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事