Rumika's Diary

Rumika NozakiのDiary

カウンセリングな一日

2012-01-15 22:58:36 | Weblog
今日は朝から名古屋YWCAさんにて、カウンセリングの研修を受けに行っておりました。今年3回目の参加で、今日はナラティブ・アプローチについて初めて学びました。少し難しかったのですが、YWCAさんは女性のためのカウンセリングが主体なので、フェミニストカウンセリングの視点を学べましたし、以前はあまりよい印象を持っていなかった認知療法的アプローチの重要性を学ぶことができて、とてもよかったです。

帰宅後は無料相談サイト「悩み辞典」に寄せられた相談の回答作成をしてました。毎回、全国の様々な方から多くの相談を頂戴しております。大変な苦しみや辛さが伝わってきて、私もいつもどうしたらよいのか、相談者の方に少しでもお役に立てる回答を、と思い悩み作成しております。

今月はあと産業カウンセリングのセミナーも受講します。家族問題や依存症で有名な斉藤学さんの講演会があるのです。著作を読んでるので、とても楽しみです^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(土)のつぶやき→「今... | トップ | レッスンブログ更新しました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事