Rumika's Diary

Rumika NozakiのDiary

オデッセイ&地球でいちばん幸せな場所

2008-10-19 11:00:31 | Weblog
昨日は以前からチケットをゲットしておいた、世界初演、新感覚最新ブラスエンターテイメント、「ブラス・エンジェルス2008」を見に行ってきました!新聞で広告を見た時に、あっ面白そう~~と思って、ちょっとチケット高かったけど奮発していい席とって行ってきましたアメリカのトランペット、トロンボーン、チューバ等のブラス隊とパーカッション、ドラマー、鍵盤、マリンバ等のバックミュージシャン、ダンサーで構成された、ミュージカルのようなコンサートのような(歌もありました)ちょっと変わったショーでした 映像や衣装、照明も綺麗で、音楽的にはジャズやクラシック、サンバなど、各楽器のソロもあったりしてとても楽しめました 特に女性ドラマーのソロはかっこよかったなあ~~~しびれました・・アメリカのショーなので会場のノリもアメリカン!ピューピュー、ひゅーひゅーってな感じでした^^; この公演、この名古屋公演を皮切りに全国ツアーされますので、興味のある方はホームページもあるのでチェックしてみてください~

ショーの後は本屋さんへ行きました☆ 初めて行く本屋さんでしたが、本屋さんってお店によって本の置き方や同じ分野でも置いてある本が微妙に違ってて面白いですね^^ それぞれ特色があるというか、最近は本屋巡りにはまってます で面白そうな本やら犬のカレンダーやら買ってしまい、マックでクーポン使って400円のセットを食べたら所持金800円になってしまい^^;そのまま映画館へ行き、19:50から上映、公開初日でもあったんですが、ベトナム映画「地球でいちばん幸せな場所」を観てきました
名古屋には個性的な映画を上映する映画館がいくつかあるんですが、そのうち4館が運営するクラブに会員登録しまして、入会特典の招待券で行ってきたのです☆★

ベトナム映画って初めて見たけど、面白かった~こころにじんわりくるハートウオーミングな映画でした^^ 昨年のロサンゼルス映画祭で最優秀作品賞を、他にもたくさんの賞を受賞してる作品でしたが、いや~ベトナムのホーチミン市ってなんだか良くも悪くも凄いエネルギーにあふれてますね。。急激に都市化が進むアジアの国の問題も見え隠れしました。個人的にアジア地域に行ってみたいんですが、その余裕もないし、多分お腹壊すし^^;映画見てアジアを感じたいのです。(屋台の食事が美味しそうだった・・)

海外といえば、私は10年前にアメリカに7週間行ったことしかないんですが、それでも未だに自分の人生において強烈な体験となっております。5週間の語学研修と2週間はアメリカ現代美術体感ツアーで、現地の学生と一緒に暮らしたり、ホームステイも経験しました。大都市もほとんど行って、NYではなぜかほとんど一人で行動してました。映画のセットのような高層ビル、2日間かけてまわったメトロポリタン美術館、コミューニケーションの難しさ、初めて経験した人種差別、食事や文化も、大国の光と闇を強烈に感じる体験でした(病気もしたし、ちょっと大変でしたけど^^;)もしチャンスがあるなら異文化体験は一度されることをお勧めします~

それにしても行きは電車で人身事故のため、到着が40分遅れたんです(1本早い電車にたまたま乗ったから、なんとか間に合った(;一_一)名鉄電車、人身事故多いです。。もう何回あったことか。。事故でない場合がほとんどらしいので心が痛みます。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近 | トップ | 今日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事