Original Botanica

ガーデンプランナーの日々。

ちっちゃ~い、りんご。

2008-09-18 | お庭
        

つるこけもも。クランベリー。

クランベリーって方が

ドライフルーツとしてお菓子などに使われメジャーかもしれないけど、

「つるこけもも」って響き、なかなか良いって思うんですが。

で、「もも」で、「ベリー」ってどうゆうことよ。

モモやジューンべリーは「バラ科」、

クランベリーやブルーベリーは「ツツジ科」。

で、「つるこけもも」?

「もも」ってより「りんご」でしょ。

りんごはバラ科。

マニアな感じになってしまった。



直径1cmほどの実が、色づき始めました。

しかし、このつるこけもも、育てるのは至難の業。

なかなか、花が咲いて実をつけてくれません。

そして、乾燥に弱い。

かわいいものは儚いの。と、いつもの言い訳。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ash Rose)
2008-09-19 10:40:15
rumiちゃん、おはよー!
かわいいものは儚い・・・まさに!

植物は想像がつかない成長の仕方をするから面白いのかも。

子育てと同じ、思うようにはいかないね。

そうそう、Tさんち 間もなく着工しますよ。。。
返信する
儚いわたしたち。 (rumi)
2008-09-24 21:28:59
今日はおじゃましました。

けむしたち宿敵ですね。
かわいくないから許せません。
食べるし、ウンコスルシ。

別府のTさんち、よろしく。
下のTさんちもよろしくです。

バナナダイエットしっかりするようにYoさまにお伝えください。


返信する
Unknown (Ash Rose)
2008-09-24 22:38:31
了解っす!
バナナダイエット・・・みんなこれなら!って思うのでしょうね。

私は最初からやる気なし・・・続きそうもないんで。

ヒメリンゴ、育ててみてくださいよ~~~。

花もかわいい、実もかわいい。
ケムケムなんて箸でつまんでスミチオンプールにドボンで、はい終了~です。

いつまでも根っこのチャレンジャー仲間でいましょうぜ。
返信する
Unknown (mizue)
2008-09-27 22:19:14
rumiちゃんこんにちは^^
こけももちゃん、プロのrumiちゃんでも育てにくいんだね~。
10年ほど前、この可愛らしい姿に一目ぼれして庭に植えていましたが、全く花も咲かず、実もつけることなく枯れてしまいました。
山に登った時、高山植物として群生しているのを見たことがあるよ。もともと高地の植物なのかな?
素人には手ごわい相手でした。
返信する
そーなんよ。 (rumi)
2008-09-27 22:46:40
mizueちゃん、そうーなんよ。

つるこけもも。
何度買ってもだめです。
ほんとに一年に何度購入することか。

高山植物の「こけもも」のお友だちです。
岩肌と土の間に苔むしながら生息しています。
で、酸性土壌が好きなので土もちょっと考えてあげないとダメです。

これを機会にちょっとがんばってみるわ。

しかし、やっぱりかわいいよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。