Original Botanica

ガーデンプランナーの日々。

春の香り。

2010-03-31 | お庭
     

ベランダに出ると春の香りが。


お~、どこから来てる?


「ヒゴスミレちゃ~ん」


葉には大きな切れ込みが入り、唇弁に紫色のラインが入っている。

その純白の花びらに紫のラインってとこがツボですわ。



うちのベランダに来て8、9年。


普段、完全に忘れられているが


「ここにいるよ~」と香りで主張してくる。


うちのベランダで忘れられてても咲くということは「根性あり」ということ。


よく見るといろいろな鉢へ種を飛ばして繁殖している。


そして、秋にも咲く。


そんなおりこうさん、大事にしなくては。



ps, 秋のほうが色が鮮やかで香りが強いような気がします。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。