夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

秋の花 萩

2021年10月08日 | 日常(主に自然の写真)
萩は秋の七草のひとつです。
秋の七草は、「オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ」です。
春の七草は七草粥にして無病息災を祈るものですが、秋の七草は美しさを見て楽しむものです。
万葉集にも秋の七草を詠まれた歌が残っています。そして萩の歌が一番多いそうです。



9月終わりの写真ですが、萩が満開でした。
花をよく見ると、マメ科の花だなと納得します。



萩の種類は約40種ほどあるそうです。多いですね。


歩いて見つけたのがこれ。
木からニョキッと出ています。
なんですか?これ。



木の一部ではないですよね。?
キノコ?



サルノコシカケかな??



サルノコシカケって、本当に猿が腰かけて休んだりするんでしょうか。
ちょっと見てみたい気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花 | トップ | 和歌山で鉄道写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事