人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

伝言ゲーム

2011年04月02日 22時09分59秒 | 介護生活
新年度がスタートし、ヘルパーさんが異動で1人代わり、今朝から古株のヘルパーさんが新たに入ることになったヘルパーさんに教えるため2人できている。
今朝の起床介助のご指南役はド天然ヘルパー、オーシバさん。
午後にあった入浴介助は鼻をかんだその手でスキンケアをしようとした誰かさん。

誰かさんは、お風呂に入る前についでに回してもらっている胃ろうは、回さないでおくと胃ろう交換時に抜けにくくなるからお願いしてたんだけど、回すとお湯が入らなくなりますから!などと説明していたものの、介助は至って普通なのでご指南役になるのはとやかく言わないけど、オーシバさんは正直言って人選ミスだよ。

手順は見たら分かるだろうけど、要所要所でお願いしている注意点があって、これまでのご指南役はちゃんとそのことを伝えてくれ、もちろんオーシバさんも過去に教えてもらているし、私はそこを注意して実践してくれてると思っていたのに。

顔を拭く際は最後に唇をゴシゴシ拭くことか、
寝起きは足が攣りやすいから、靴下をはかせる際は極力そーっととか、
攣った際の対処の方法とか、
注意点はほかにもあるけど、彼女が伝えた注意点はただ一つ。

一.顔を拭く際はリンパの流れに沿って拭くべし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿