人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

深層心理

2011年10月01日 21時19分23秒 | 介護生活
ヘルパーさんへのお願い事は、全部ではないけど紙に書いてお願いするようにしています。
口頭だと9人いるヘルパーさん全員に伝わる頃には、伝言ゲームのように内容が微妙に変わっていたりするし、毎回伝えるのが大変で面倒だからなんだけど・・・
去年胃ろうをつけたあたり、ヘルパーさんに「お風呂の時にでもいいから、胃ろうをくるっと一回転さしてください」とお願いした時は、「回す方向は時計回り」だの、「湯船に浸かる前に胃ろうを回さないと、お風呂のお湯が胃に入り込む」だのと、都市伝説までできあがってしまったし。
面白いから、それはそのままにしてるんだけどw

でまあ、紙に書いた方が的確に伝わるだろうと思って、書くようになったのだけれど、この間は書いことによって、かえって混乱を招く事態になり、ワタクシ、少々困惑しております。

やらないことを前提とした質問はまぎらわしいので、やることを前提とした質問を意識して言ってみてというお願い。
例えば、「カーテンは閉めなくていーい?」とか、「電気はまだ点けなくていーい?」といった質問は、うなずいても首を振っても、答えは一つ、まだいいやと思われてしまうことが多いので、「カーテンは閉める?」とか「電気はもう点ける?」と言ってもらえると、うなずけばやってもらいたいんだ、首を振ればいらないんだと分かりやすくて勘違いが減ると思うから、ちょっと意識してみてといったようなことを書いたのだけれど・・・

意識するあまりなのか、お願いした日を境にして、やらないことを前提とした質問が減るどころか増えるし、首を振った時の勘違いなんか、前は5割くらいだったのが8割方にまで激増。。

何故だ・・・
何故なんだ、ジョー!!

このお願い事、見なかったことにして!
と言ったら、減ったりして(´゜ω゜):;*.ブッ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿