人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

モンモンです

2010年08月15日 22時09分38秒 | 介護生活
ここ数日の雨のように私の心は晴れないのであーる(何言っちゃってんだか!)

残念ながらヘルパーさんの中にはフィーリングの合わない方がいらっしゃる。
びっくりして、笑えてきちゃうくらい合わない。

これまでは単に私の滑舌が悪いだけで違う意味で捉えているだけなのかとも思って頑張って伝えていたけど、あれは違う。
まだそんなに滑舌悪くないのに、こんなに話がかみ合わないはずがにゃい!
お願いをしても、うんうんって合図ち打ってばかりって明らかに変だよ。
何ていうか、あまり私の話を聞く気がない感じ。

今日はボーダーの服を着ると言えば、服はとらずに下着はどれにしますかと逆に質問され
脱衣場の電気を付けてとお願いをすれば、電気は付けずに窓開けますかと逆に質問され
弾性ストッキングの脱ぎ方にコツがいるので説明しようと靴下と言いかければ、たたみ掛けるようにこーするのかあーするのかと質問攻めにあい…。
私の話を最後まで聞いてください。
っつうか、最初から最後までしっかり聞いてくださいな



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先走り先回り (イマ)
2010-08-15 22:57:11
悪意はなく、先回りの気持ちが強い人なのでしょう。コミニケーションの不調は人間にとって一番のストレスですよね。
返信する
合う合わない (がんじゃ)
2010-08-17 11:09:03
会話のキャッチボールがうまくいかないってのは楽しくもなんともないだけじゃなく
ストレスになるから厄介よね

仕事してますって感じを押し付けてるような・・・
ん~少し違うか

ヘルパーさんの中の段取りが、うまいことRさんの段取りと一致するといいんだよねぇ。

それにはまず話を聞くが大事ってなことになるわけだねぇ/hiyob_uru/}

むかつくぅってアームレストをドンドン叩く(むフフ)までのストレスにならないといいね。
そのうち
もう、いいよ・・・って諦めに入るかも?

ファイツ~
返信する
Unknown (rumbo)
2010-08-19 11:05:58
イマさん、がんじゃさん、こんにちは♪

★イマさん
そう、悪意は全くないのです。
おそらくそのヘルパーさんは、やらなくてはいけないことを頭の中で一生懸命考えていて、ちょっと余裕がないのかなぁという感じです。
慣れてくれたら余裕ができてきて、そしたら会話もかみ合ってくれるかなと期待しています。

★がんじゃさん
アームレストのスペア作っておかなくっちゃ(笑)
な~んて、、人にお願いすることを人に伝えるってホント難しいです。
返信する

コメントを投稿