晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

みずき団子

2015-01-16 11:30:33 | 日記
だいぶ前にみずきの枝を頂きました。
それなのに風邪をひいて10日以上もそのままにしていましたが
昨日、やっと作りました。
みずきの木の枝の色がきれいです~

色を付けたいのですが
色も食べ物でつけたいのでいろいろ考えました。
緑は    ホウレンソウ
ピンクは  梅干しの汁 果肉少々
黄色は   きな粉ーでも茶色になってしまいました。
オレンジは 人参


ちょっと大きかったようです。


花瓶に入れると倒れるのでこうしました。

自己満足です。

五穀豊穣の願いを込めて・・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいとばらいですね? (たおりん)
2015-01-16 20:17:27
こちらでは、14日に、団子を柳の枝に付け、正月飾りを燃やした火で焼きます。
団子を食べると、無病息災。
書き初めを焼いて、高く上がると、字が上手くなる。と
さいとばらいと、言ってます。
返信する
こんばんは (larala)
2015-01-16 21:50:01
たおりんさん こんばんは~

さいとばらい というのですか~
そういう文化は引き継いでいきたいですね。

ここではほとんど見たことないのですよ。
ここにきて何十年も経つのに・・・
保育園とかでやっていますが、飾りですね。
昔からいろんな地方から人が集まってできた街だからでしょうか?古い町にはいくらか残っているようです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-01-17 08:09:48

 可愛いね~~五穀豊穣のみずき団子ですか秋田にも
健康依願したアメっ子市があります小正月行事です
ピンクと白のアメっ子で木に差して飾りますよ~、、。
返信する
こんばんわ (無芸)
2015-01-17 18:47:56
色鮮やかで
おいしそうですね(*^_^*)
って 神様に供えるんでしたっけ?
五穀豊穣の願いを込めるんですね
今年も豊作になりますように
神様の後でいいから 食べて見た~い
返信する
こんばんは (larala)
2015-01-17 19:51:36
117さん こんばんは~
飴っこ市、楽しそうですね~
飴っこ大好きだからどんな味か舐めてみたいです。
みずき団子を飾って福を呼び込みましょう~
作っている時一つ味見しました
返信する
こんばんは (larala)
2015-01-17 20:00:07
無芸さん こんばんは~
ここでは7日に松を取りますが、故郷盛岡では15日に松を八幡様へ持って行ってどんと焼きします。土地によって違いますね。
飾る場所がないのでここにしましたし、内緒で神様より先に味見してしまいました
返信する
Unknown (larala35go)
2015-01-27 00:41:31
綺麗にできましたね。それも5色も。
天然の物を使って・・・良く考えています。
子供の頃には見た事が無かったような気がします。
こちらに来てからでしょうか。でも、この頃は見なく
なったかも。
ミズキのあの赤い枝には子供の頃の記憶が有ります。
枝先の二股に分かれたところを折って手鉤状にし
お互いに引っ張り合って遊んだものでした。
堅雪の上を歩いて林に行けばすぐに目についたけど
今はそれも難しいです。
返信する
こんばんは (larala)
2015-01-27 19:37:37
larala35goさん こんばんは~
PCが変わっての引っ越しまだ残っているのでなかなかそちらへお邪魔できないでいます。ごめんなさい。

みずき団子の色は食紅が嫌なので、勝手に考えました。
風邪をひいて寝込んだのですべてが遅れ気味でしたがその分一人で楽しみました。
子供の頃、見たことはあったのですが、みずきのあのきれいな色は記憶になかったので、友が持って来てくれてうれしかったです。
larala35goさんは、遊びに使ったのですか?
そういうのは初めて聞きました。

返信する
Unknown (おさんぽ)
2015-01-29 09:42:34
こんにちは~♪
ご無沙汰してます(苦笑)

みずき団子って言うのですね♪
可愛らしいですね♪
こちらでは見たことがないので、土地土地の風習って
改めて素敵だなって思います。

お身体の方は如何ですか?
まだまだ寒い冬が続きます・・
くれぐれもお大事にしてくださいね♪
返信する
こんばんは (larala)
2015-01-29 18:56:45
お散歩さん  こんばんは~
PCが変わって、まだお引越しできていません。
そちらの、住所も行方不明になってしまいました。
お知らせください。

みずき団子の色を食紅でつけるのが嫌なので食べれるものでオリジナルしました。勝手に遊んでしまいました。
お蔭さまで、風はよくなりましたが、今年ほど長引いたのは初めてです。
おさんぽさんもお気を付けください。
赤ちゃん可愛くなったでしょうね~
返信する

コメントを投稿