晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

タブの木の花

2013-05-27 06:19:36 | インポート

そろそろ咲いているのではないかと出かけてきました。

歩いて二三分の所です。

もう少しですね~

Img_3894


今まで見たことないぐらい

沢山沢山付いてました。

楽しみです。

たった一センチの花ですが

かたまって、まとまっていると凄いことになりそうなぐらい~

今日の一枚でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (てくてくおさんぽ)
2013-05-27 06:42:39
お早うございます♪

タブの木っていうのですか?
初めてです~。。
どんなお花でしょうね?
実が生って食せるのでしょうか?
返信する
タブノキ・・ (ポルタ)
2013-05-27 07:51:36
タブノキ・・
大木になりますね
実はお線香にも使われると言われてます
花が開くのが楽しみですね(*^_^*)。
返信する
 おはよう~ (117。)
2013-05-27 08:34:21
 おはよう~
珍しいお花?実が成るのかな~
今年は実の成る木のお花どの木も花盛りです我が家の
ナナカマドも例年にない花盛りです。
返信する
タブの木?!知りませんでした。 (haru)
2013-05-27 18:02:47
タブの木?!知りませんでした。
もしかしたら、こちらでは呼び名が違うのかな。。。?
でも、このお花も見たことありませんでした。
laralaさんの住んでいらっしゃるところは、
近くに山や海、ステキなところですね。
返信する
こんにちは~ (taorin)
2013-05-27 18:02:57
こんにちは~
楽しみですね!タブの木!
こちらは、梅雨のハシリで、雨模様です。
庭は、ツツジと、バンマツリでにぎわってますよ~
返信する
[E:sun]てくてくおさんぽさん こんばんは~ (larala)
2013-05-27 19:04:24
[E:sun]てくてくおさんぽさん こんばんは~
タブの木は市の木です。
あちこちでもてあまして伐採しているのを見ることがあり
残念なことです。
たった1センチの花です。
緑ですから目立たないですが可愛いんですよ~[E:heart04]
実の利用法は知りませんでした。[E:shock]
返信する
[E:sun]ポルタさん こんばんは~ (larala)
2013-05-27 19:09:44
[E:sun]ポルタさん こんばんは~
そうなんです。
大木になり、場所を取るので、公共の場所に植えている所で
切ってしまう例が沢山あります。
えっ、そうなんですかー?
お線香に?
と言う事は、香りがあると言う事ですね。
全く知りませんでした。
咲いたら匂いを嗅いでみます。
有難うございます。
返信する
[E:sun]117さん こんばんは~ (larala)
2013-05-27 19:15:36
[E:sun]117さん こんばんは~
そちらのナナカマドも花盛りなんですね~
今まで見てきて、これ程の花をつけたのを見たのは初めてです。
まだ蕾ですが、花は1センチ、実もそれぐらいで、目立たないですね。市の木ですからみんなに教えてあげようと思ってもあまり興味はないようです。
返信する
[E:sun]haruさん こんばんは~ (larala)
2013-05-27 19:25:42
[E:sun]haruさん こんばんは~
タブの木、北限がこの辺らしいです。
市の木ですから覚えているし、興味があります。
三貫島という島があって、そこには自生しているタブの木が沢山あります。
このタブの木は国道沿いにあります。
地図上では海のすぐ近くですが、四方何処見ても山しか見えません。そんな所です。山と山の間に道路があって、行きつく所が海なのですよ。[E:happy01]
返信する
[E:sun]taorinさん こんばんは~ (larala)
2013-05-27 19:58:31
[E:sun]taorinさん こんばんは~
あ~、家のバンマツリは4月下旬の寒さで葉が黄色になってしまい、今頃新芽が出ています。冬に家の中において今年は花を見ていますけどね。
タブの木を見ると宮脇先生の本を思い出します。[E:happy01]
もう,梅雨なんですね~
返信する

コメントを投稿